見出し画像

撮影中の一コマ

画像1

シャッターを押す人差し指がぎこちなくなる冬も、すぐそこ。
そんな寒さがやってくる前にとオンラインストアの掲載にむけてJ39を撮影している最中に、ふと思い立ってCH36を持ってきた。

この二脚は、とても近い。

J39は1947年に発表されていて、かたやCH36は1962年。
生まれ年は15年ほど違うけれど、J39をデザインしたモーエンセンと、CH36をデザインしたウェグナーは同い年の親友でありライバルだったという点だけではなく、おなじシェーカー家具をルーツに持つことが大きい。
そして、なにより佇まいの静かさがとても近い。
ポジションの近い代表作で比べると、ウェグナーはCH24 YチェアがJ39の比較対象になるけれど、Yチェアは静かなれど主張を感じる。

画像2

J39とCH36。
どちらもいい椅子だなぁと静かな二脚を眺めていると、あっという間に時間が過ぎる。

あ、もちろんYチェアもいい椅子です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?