見出し画像

【サステナブルな社会へ】次の旅はあそこにするよ!

こんにちは。
じゅんじです。

"自然とつながるサステナブルな暮らし"
"自分を大切にするセルフケア"
をテーマ記事を書いております。

___________________________________
”自然とつながるサステナブルな暮らし”の過去記事は、
プレミム版となって、¥300で販売!


1ヶ月半の旅から帰ってきました。

今回の旅では、
いつも以上に学びがとても大きかったなー。


やりたいことや次の旅の目的も決まって
僕はやっぱり旅をしながら生きていきたい!って
今は強く思っています。

僕の今年の旅は小規模農家さん、
食の自給をされているご家族、
古民家でセルフビルドをされている方、

そのような自分の生活を自分で作ったり、
食から持続可能な社会を考え、
実践されている場所にいきました。

その暮らしへ移行された想いだったり、
実践法や実践しながらの暮らしへの想いを
見学させていただきました。

今回の旅のご報告は
ZINEを作り、イベントを開催したいと考えています。

僕はそんな持続可能な暮らしを記事にして、
その実践されている場所と
実践されている場所をつなぎ
広いネットワークを作ることを考えています。

そうすれば今後も旅を続けられ
僕も学びと経験を得られることができて。

そのためには、
お金が必要だったり
農の勉強
哲学の勉強
そして体力をつけ
甘えさせてもらう場所(依存先)を多く持つことが
今の僕に必要だな。

どうやったら僕が訪れた場所を
幸せにできるんだろうか…

どうやったらこの記事を読んでくれる人が
幸せな気持ちになってくれるのだろうか…

ここから先は

1,426字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?