見出し画像

春の夜の書き置きのごとし

あなたは
私のことが大嫌いかもしれません
まるで裏切るかようなやり方をした私を
恨んでいるかもしれません

でも私は
あなたの立場を守るための
選択をしたと思っています

あなたをハラスメントで訴えたら
あなたはいまの立場では居られなくなり
プライドも深く傷ついたことでしょう

私が病んだようにすることで
私がずるい逃げ方をしたようにすることで
あなたは今の立場を維持することが
できたのです

どんなに私を嫌おうと
あなたはいつ
そのことに気づいてもらえますかね

いつか気づいてもらいたいものです
自分の身を切り捨て
血を流しながらも
あなたの立場を守るために選んだのですから



あなたは私のことが苦手かもしれません
“誰が、何を、いつまでに”
と口グセのように言う私を
うざったいと思っているかもしれません

でも私は
物事を確実に前へ進めるために必要だから
意識づけさせているのです

マネジメント職(管理職)とは
部下に仕事をおろさず
成果を独り占めする立場ではありません
物事を完遂させるために部下を導き
チームで成果を出していくのが仕事です

どんなに私をうざったく感じようと
あなたはいつ
そのことに気づいてもらえますかね

いつか気づいてもらいたいものです
自分の胸を押さえつけ
呼吸に苦しみながらも
あなたに本来のマネジメント職を
担ってもらいたいためなのですから