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弊社がやっていることをご紹介します(製造業×IT活用)

最近、自社で発信している情報をまとめてみました。今後は、情報をたくさん発信していこうと決めた後、「そもそも今って何を発信しているんだっけ?」という話になりました。驚きました。何をやっているかを書いているものがないことに。私が直接会ったことのある方や間接的に話を聞いたことある方にしか伝わっていません。自ら現場に足を運んで進化させ続けて今に至りますので、必要としている人にとって役に立ちます。それをちゃんと届けていきたいと考えています。

何をやっているのか

シンプルにいうと製造業向けにIT活用サポートをしています。「サポート」よりも「コンサルティング」と表現した方がぴったりくるのかもしれませんが、生産技術などものづくりの知識はお客様の方が詳しいため、伴走させていただくニュアンスがあるのでサポートにしています。

ITといってもさまざまあります。本来はきれいに分けられないこともありますが、わかりやすくするために3つに分類します。

①開発支援系・・・3DCADなど主に設計業務をサポートする。

②工場管理系・・・受注や販売、計画の進捗などを管理する。

③現場改善系・・・生産状況やモノの移動、ヒトの動作を見えるようにする。

その中で私は③現場改善系を扱っています。工場のモノやヒトの動きを見えるようにすることで、生産性を改善します。一例ですが、IT活用することで、人が手作業で集計していた業務工数を削減したり、転記ミスなど情報の不確実性を取り除きます。

例えば、こんなご相談から始まります

「生産性を向上させたい。」「不良品の流出を無くしたい。」「情報共有のコストを削減したい。」「歩留まりを改善したい。」「過去にシステム導入を試みたが、失敗してしまった。」「いつも手作業で入力している検査帳票の記入を電子化したい。」「IT活用をしたいが、ノウハウ・人手が足りない。」

現場あるあるですね。問題の水準もご相談いただくお客様によってさまざまです。しかし、あらゆる問題は有機的につながっているので、順番にやっていけば、必ず解決していきます。ご存じの通り、工場ではコスト、品質、生産性などが主要指標になります。良い生産環境は、モノがするすると流れている状況です。するすると流れている環境は、ムダがありません。それを、コスト、品質、生産性と、どの観点から見るかの違いです。

サポートの流れ

①問題意識のヒアリング

上記のような問題を解決するため、弊社では計画段階から伴走する形でサポートをしています。まずは、問題意識をヒアリングするところから始めます。この時は、思っていることをそのまま全部話していただきます。

よくあることなのですが、導入しようとしている手段に引っ張られてしまい、気づいたらツールを使うための話が先行していることがあります。

なので、私はツールのお話しの前に会社(部門)としてどこを目指しているのかを伺います。今後も考慮したうえで、お客様にとっての全体最適を考えたいので、必ずビジョンは教えていただきます。(思いっきり夢を語っていただいてほしいです。これは個人的な想いです。)

これまで弊社がサポートさせていただいている会社は経営者(マネジメント層)がビジョンを持っている会社が多いです。

②解決策の提案

問題を整理した後、提案をさせていただきます。提案の内容は「プロジェクトの目的、解決手段、体制案、導入スケジュール、導入後の運用・展開」です。問題整理とご提案までは、だいたい1ヶ月から2ヶ月以内でさせていただきます。経営者(マネジメント層)の方に判断いただくのに、大まかにどこまでできるのかを早く知っていただきたいと考えています。

解決策にどれくらいのコストがかかるのか、それぞれメリット、デメリットを整理してご提案しています。問題の解決に複数のパートナー企業が携わる場合、弊社でそのマネジメントもしています。

この時の弊社の立ち位置はお客様のことをよく理解した代表のつもりで、パートナー企業とやりとりをしています。逆にパートナー企業のIT等の専門知識は、お客様に分かりやすい形で、まとめて伝達しています。

また、一度で全てを解決できない場合は、それがどれくらいの期間で達成できるのか、マイルストーンを設定します。時間がかかりすぎて成果が見えないよりも、まずは使っている実感を持っていただくことが大切です。

③実行・改善

現場から情報を取得していくときは、できるところからやっていきます。提案段階で、大まかに流れはご説明しているので、より詳細を詰めていきます。この情報取得のステップやそしてどんな情報をどのようにとるべきか、はお客様によってかなり変わりますが、重要なポイントです。

少しずつ情報を取得していけるようになると、問題が浮き出てきます。また、「こういった情報もあるといいよね」、と言ったお話しが必ず出てきます。それらの情報を踏まえて、また費用対効果を考慮しながら、継続的に取得できる情報を増やしていきます。

どんなときに相談すればいいの?

弊社がサポートできるお客様は、このようなイメージです。

・これからIT活用をしていきたい

・だけど何からやっていいかわからない

・社内にIT知識を持った人材が不足している

・過去にIT活用で失敗してしまった

ここでいうITとは冒頭で記載した現場改善系のITです。こういった問題があれば、ぜひご相談ください。

逆に、このような場合は、弊社のサポートが適していません。

・解決手段が明確に決まっている

・社内に専門性の高い人材がいる(人に困っていない)

このようなお客様は、弊社を利用せず直接システム会社へご依頼していただくことをお勧め致します。

私が実現したいこと

製造業界とITシステム業界の問題は、「橋渡しをする人がいないこと」だと思います。弊社はその役割を担いたい。例えば、システム導入をしたけど、使えなかったという話はよくご相談いただきます。

ITを活用するためには、「業務の知識」と「ITの知識」両方が必要です。端末やアプリケーション、サーバ、通信インフラなど知っておくべき知識が膨大にありますが、いきなり身につけるのは至難の業です。またシステムを構築する大変さもよく理解しています。ITシステムは、予算を持っていた大手メーカーの要望に応える形で成長してきているものが多いです。そのため、システムさえ作れたら、社内に専門性の高い人材がいて、それを利用できるという前提が強くあるように思います。そのためにミスマッチが生まれています。

弊社は、「橋渡し役となることで、お客様に貢献したい」と考えています。日本のものづくりをより豊かにするために、お客様に近いIT活用を促進する役割を担います。


最後になりますが、もし内容ご興味をお持ちいただけたらぜひ、ご連絡ください!!

メールアドレス:info@emdustrial.com

Twitter:@JunichiSugiyama

*Twitterは、DMを受け付けています。

お問い合わせページ:https://form.k3r.jp/emdustrial/ContactUs



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