杉山純一

経験を通じて、学んだことや思ったことを記録しています。株式会社ジャパン・エンダストリアル代表取締役。「ものづくりの世界をより豊かに」という志を持って活動しています。

11月に取り組んだこと(サービス編)

今回は、顧客をサポートして成果が出たこと、そして活動内容をまとめます。定量的には、下記のような成果がでました。(期間は単月ではなく、3ヵ月間) ・エンジニアに頼…

1か月前

11月に取り組んだこと(営業活動編)

弊社は製造業を元気にするという志のもと事業活動を行っています。製造業の働き方に着目し、自己実現と仕事を統合できる環境の構築を目指しています。これまで、あまり情報…

1か月前

対話を通じて、組織を元気にする

これから会社でやっていきたいこと。それが「対話を通じて、組織を元気にする」こと。社名の由来でもある元気にするという想いを実現する方法。 製造業というフィールドに…

3か月前

自分のやりたいことを持ちつつ、自分以外の人のやりたいことを実現できるようになりたい

お客様や仲間との出会い、自分との向き合いによって、私が大切にしたいものが見えてきた。ここ数年間は、自分の志は何かと考え続けていた。自分とは探すものではなく、決め…

3か月前

勝手に世界を、小さくまとめていないか

自分の想いが、気づいたら社会を歪めた眼で見る眼鏡になっている。○○業界と定義しようとすることは、ありのままを捉えられていない。業界地図など、概念を与えられること…

4か月前

関心のあることから、始める

私の関心は、工場で技術を持っている人たちと携わり仕事をしたいということでした。これは創業してから考えていたようですが、自分の中で明確に言葉にされていませんでした…

4か月前