見出し画像

初月無料!みんなでつくる地域経済サロン地方創生DAOー地方とつながり、地方を元気にする会員募集

全国各地の仲間とつながり、稼ぐ力を学び、人生をもっと面白くする 「学び」と「つながり」のオンラインサロンです。

稼ぐ力をつける3ステップ

・短期:1日3分で稼ぐ力をつけるコンテンツ
・中期:毎月豪華ゲストのオンラインセミナー
・長期:交流ができるリアルイベントやツアー

【特典】 1. 稼ぐ力をつける記事を読み放題
2. 新ビジネス創出のためのオンラインセミナー
3. お悩み解決ビジネスQ&A
4. 新ビジネス創出支援の相互メンタリング
5. メンバー限定の掲示板
6. 先進事例の視察ツアー
7. 何度も学び直せるアーカイブ視聴
8. 費用対効果を計算した料金設定
9. 心理的安全性を重要視したサロン運営
10.ゲスト講師や同じ志を持った仲間


地方創生DAO 「学ぶ」「繋がる」5大特典

地方創生DAOの会員になると稼ぐ力を学びながら、全国各地のキーパーソンと繋がりが生まれます。

5大特典はこちら!

1. 365日毎朝6時に配信される記事
2. 月に1度の豪華ゲストとのオンラインセミナー
3. 3ヶ月に1度のリアルイベント
4. 会員限定の視察ツアー
5. 100以上の記事動画アーカイブが読み放題・聴き放題・見放題


その他、会員限定の特典盛りだくさん。

地方創生DAOが生まれたきっかけ

地方で頑張る人は孤独だ。

NPOの活動をしている時に「地方で頑張っている人は孤独だな」と感じたことが最も大きなきっかけでした。

頑張れば頑張るほど周りからの妬み、ひがみ、嫉妬を受けて地域の中でどんどん孤立していく。そうするとモチベーションがなくなってしまい、本来やりたかった事業も縮小していくことになる。地方のこういった光景を、僕はたくさん見てきました。

そして、地方で頑張る人が繋がる場を作りたいと思うようになりました。

地方移住は難しい都心部の人の課題も解決

一方で、都心部には、地方で働きたくてもお金やコミュニティの問題で移住することができない人も多くいます。

そんな時に出会ったのとがこのDAO=自立分散型組織という概念です。

東京一極集中ではなく、全国各地の想いを持った人が、オンライン上で繋がってそれぞれの個性を活かして事業やプロジェクトをつくっていく。

そして結果として地方が元気に持続可能になっていく。そんな未来をえがいて、地方創生DAOを立ち上げました。


特長1:時間と場所に関係ない働き方をするために稼ぐ力を学ぶ

毎日3分で稼げる力を学べる音声コンテンツを朝6時に配信しています。毎日聞けば必ずビジネス力をアップすることができます。

そして最終的には時間と場所に捉われず、旅をしながらでも働けるような稼ぐ力を身につけてほしいです。

実際、私が代表を務めるこゆ財団のメンバーにもそのような働き方をしている人たちがいて、見ていて面白いと思います。

特長2:全国のキーパーソンとつながりビジネスが生まれる

北は北海道、南は九州まで活動している人がたくさんいて、さらにそこでビジネスやその地域経済が動いているということが、このオンラインサロンの特徴です。

例えば、北海道の猿払村の人がオンラインサロンでホタテを紹介して、みんなでそれを買ってツイッター上で紹介し合うという動きもありました。

九州の堀口製茶というお茶の紹介をしたら、みんなそのお茶を使って雪見だいふくやアイスクリームにかけてみるなど、いろいろなアレンジを試したこともありました。

実際に経済が動いているところが、地方創生DAOの面白い特徴の一つです。

特長3:安全安心を最優先したコミュニティ運営

起業家のお悩みを相談する。お悩みピッチ

自分に特徴や強みがないという人もたくさんいらっしゃいますが、例えば、サロン会員は多種多様な職業の方がいます。

完全守秘義務なので悩んでいるリアリティをシェアすることによって、地域のプレーヤーの人たちが学べる、学び合える場の運営をしていきます。

僕ら自身も安心、安全な場にするということや、守秘義務を重要視して催していますので、「自分なんか…」と尻込みせずに、ぜひ入ってきてほしいと思いますね。


出入り自由。自分の人生の速度に合わせて

悩んでいる人はしっかりと悩んでいただければいいと思っていますので、その上で自分に合うかどうか検証するために初月無料ということにしています。

実名制にもしていませんし、Facebookグループに登録する必要もありません。

あわなかったらやめたらいいし、またいつでも戻ってきてもいい。行ったり来たり、出たり入ったりできることも良さだと思います。


地方と都市部がつながる

東京に住んでいる人も、地方と繋がりながら地方で仕事を作ったり、地方の仕事を応援したりできることもDAOの面白いところではないでしょうか。

副職やワーケーションもできますし、「あなたの地域に行って仕事もできます!」ということも可能なオンラインサロンです。

東京一極集中は終わる、終身雇用は終わると僕は思感じています。

オンライン上で全国各地、色んな人がつながることで思想が生まれ、それがまた新しい思想に繋がり、新しいイノベーションが生まれると信じています。


お金・はたらく・生きるが変化していく時代

デジタル社会の加速度的な進行により、お金は「追いかける」ものから「ついてくるもの」になりつつありますし、オフィスに集まらなくても分散して働けるようになりました。

そして生きるという価値観も変わってきています。

オンラインサロンでは、この時代に合った、働き方や、生き方を学べる場所にしていきます。


生きる=ウェルビーイングが当たり前になる

私は、生きる価値観についてはウェルビーイングが当たり前になると思います。

地方創生DAOは、経済だけではなく人と人との繋がりも重要視しています。オンラインで交流し、実際に会うことで繋がりは強化できますし、ビジネスにも繋がっていきます。

このオンラインサロン会員の皆様のところにも訪問していくことで、自分自身の人生もウィルビーイングになるのではないか、と僕もワクワクしながらやっています。

新しい繋がりが生まれて、経済が生まれて、リアルで会って自分たちの人生がウィルビーイングになっていくような場が生まれたらいいなと思っています。

そして、これからはクリエイティビティがすごく重要だと感じています。

オンラインサロンではみんなでアイデアを出して形にすることで、クリエイティビティを高めていき、一人一人がウェルビーイングな状態になることを目指しています。


東京ミッドタウン八重洲でイベント開催決定!

3月24日東京ミッドタウン八重洲でリアルイベントを開きます。もちろん僕も不安ですよ。みんなに反対されて、なかなか動けなかったのですが、とりあえず期日を決めたんです。「ダメなら、やめればいいだけだ」と思って。

ただ一方でDAOが来る・来ないではなく、概念として根付かせることが大事だと思います。

ベンチャーキャピタリストの伊藤穰一さんが主催するDAOコミュニティ「Henkaku Discord Community」や、前澤友作さんが運営する「MZDAOコミュニティ」、株式会gumiの國光宏尚さんが「國光DAO」を始めまってますますDAOの概念が普及してきます。

地域経済を動かすオープンコミュニティをつくりたい

DAOコミュニティの中で新しいプロジェクトがたくさん生まれたり、なくなったりすることが必要なのではないでしょうか。

これまでのオンラインサロンは、少し閉じてましたよね。私が実現したいのは、あくまで新しい地域経済や事業を生み出すためのオンラインサロンです。

まずは、地方創生DAOの参加メンバー1,000人を目指していきたいですね。

そしてこんな想いを共感して一緒に未来をつくっていく仲間を募集しています。ぜひお気軽にDMなどからご連絡くださいませ。

一緒に働き方、生き方を変えていきませんか?ぜひ気軽に参加してみてください!


サポートいただいたお金は、ペイ・フォワードの精神で、地方の若者の活動支援や取材資金として活用させていただきます。