見出し画像

久々にハマった日本のドラマ

 最近はNetflixやAmazonプライムなどの海外ドラマばかり観ていますが、もともとはトレンデイードラマ世代なので、日本の民放のドラマもチェックはしています。

 とは言え、世代もあるのかもしれませんがどうも最近の日本のドラマにはハマりませんでした。そんな中、今回のクールに放送されている「大豆田とわ子と三人の元夫」にはハマっております。

 脚本が坂元さんと言うことで、会話のテンポも良く出てくる言葉もキャッチーでいて軽くない。迷いながら日常を過ごす主人公の大豆田とわ子と言うキャラクターとその生活が僕ら一般人の生活とリンクするところが多々あったり。それでいてロマンテイックな恋愛の要素もあってキュンキュンもさせてくれる。そして演じる松たか子さんがとにかく魅力的で演技が上手い。周りのキャストもいい感じ。東京03の角田さんは器の小さい男役がピッタリだし、岡田将生君も細かくてナイーブな男を可愛げ持って演じているし、松田龍平君も寡黙だけどモテすぎて、優しすぎる男をナチュラルに演じています。

 このドラマを見ていると、ドラマって総合力とバランスなんだなーと思います。坂元さんの脚本と言うことで、どの役者さんも楽しそうだし、気合いも入っていてすごくいい演技してるし。その脚本も役者をイメージして書いているから(多分)その人の人間性を引き出せている。そして、日常の中にあるリアルな迷いや苦悩と、ドラマ的なロマンがちょうどよくミックスされていて。

 正直、ある特定の女優さんやアイドルを見せるだけ、とか。それっぽい恋愛ドラマを。なんてものとはまったく違うなあーと。もうおじさん、毎週火曜日が楽しみで仕方がないっす笑

 そんな今日の1曲。ドラマ主題歌のSTUTS & 松たか子 with 3exes 「 Presence I feat. KID FRESINO」2回目の投稿だけどw そう。主題歌もいいんですよ!


僕は37歳のサラリーマンです。こらからnoteで小説を投稿していこうと考えています。 小説のテーマは音楽やスポーツや恋愛など様々ですが、自分が育った東京の城南地区(主に東横線や田園都市線沿い) を舞台に、2000年代に青春を過ごした同世代の人達に向けたものを書いていくつもりです。