見出し画像

農と食と地域のDiary.2023年5月8日〜5月19日

私たちが一番大事にしていること。
それは必ず現地に行くことです。
北海道から、南は沖縄、海外までも。
その移動距離は一年間で地球を5周以上している計算になります。
クリエイティブディレクター、長岡の日本全国での現場の活動をお知らせします!(おすすめグルメ情報も!)


5/8(月)
朝、帯広を車で出発して富良野の農家さんにて定例ブランディングミーティング。

この日は前回よりも少し大きくなった羊も見ることができました。かわいい!


終了後は、そのまま旭川に向かって知人と会食。

2次会で「はれて」のワインバーに行く途中に、オーナーでもある杉村太蔵さんにお会いしました!

「普段はこんな気さくに写真は一緒に撮らないよ~」と言うことでしたが、ぜひぜひということで、1枚パシャリ。


5/9(火)
朝、旭川を出て帯広まで戻り。

帯広本社に戻ってからは、podcastの収録やオンライン打ち合わせ数件。

5/10(水)
朝イチで健康診断を受けてから、とかち帯広空港に向かい、羽田まで移動して、そのまま岐阜へ。

岐阜についてからは、千葉県のトマト生産者さんと、有名プリン店「プルシック」のオーナーパティシェ所さんと打ち合わせも兼ねながら食事。


地元のみならず、全国から食通が訪れる、名店焼鳥「みずき」さんで打ち合わせです。

滋賀の淡海地鶏を紀州備長炭で焼き上げた1本1本に感激!
前回訪問から約2年ぶり。
真摯な味に、良い打ち合わせも出来ました。

先日テレビ出演された、所さんのプリンもますます大人気。
これからプリンを軸にした様々な展開が?


5/11(木)
朝から1件岐阜で打ち合わせをした後は、名古屋経由、羽田に向かってとかち帯広行きの最終フライトに飛び乗ります。


5/12(金)
午前中1件、企業講演。

その後、オンラインミーティングなどで、この日は終了。


5/15(月)
朝、とかち帯広から札幌経由当別町に向かい、定例ブランディングミーティング。

ミーティング終了後、札幌でオンライン打ち合わせをした後、JRで帯広まで移動して終了。


5/16(火)
午前中、帯広市内で定例ブランディングミーティングした後、本社に立ち寄ってから、とかち帯広→羽田へ移動。

その後、三軒茶屋のブルーボトルコーヒーへ移動してそのままオンラインミーティング。

ここのブルーボトルコーヒー、素敵! 病院をリノベーションした店舗で雰囲気最高です。

この日の夜は、三軒茶屋のイタリアンの名店「イルピアットカチャトラ」さんへ!
すごーく楽しみにしてました!

店内はアットホームな雰囲気で、壁一面に絵画や直筆サインがぎっしり。

メニューは日本全国から取り寄せた素材一品ごとに、産地や生産者さんが細かく書かれていて、オーダーする前に食材そのものをテーブルに運んで来てくれて、細かく情報を教えてくれます。

この日の目的は岩手県雫石町中屋敷ファーム、国産飼料100%ジャージー!
この日開封するタイミング~で大事に頂きました!
自然な甘みとだんだんと口の中に広がる奥深い肉本来の味に驚き。

ワインも状態良く大満足。
着飾らず行ける、まさにローカルイタリアンと言うべきお店。
大好きです!


5/17(水)
朝から千葉県八千代に向かい、JAの梨組合さんと打ち合わせ。
色々な課題をお伺いしました!

その後、新幹線で山形へ。
山形県山辺町の山形フルーツファームベガッタ三浦さんとブランディングミーティング。

山形県山辺町は、四方を山に囲まれた盆地と呼ばれる独特な地形にあり、夏は大変蒸し暑く、また、冬は積雪が数十センチにもなる寒冷地域でもあります。この寒暖差の激しい気候と、雄大な自然が生み出す綺麗な水、そして優良な土壌が、美味しい果樹を生み出す秘訣となっています。
6月の収穫に向けて、現場にて打ち合わせです!

夕食は山形駅直結の平田牧場レストランで久しぶりのトンカツ!

山形で打ち合わせ終了後は新幹線で盛岡まで移動。


5/18(木)
朝、雫石に移動して、福岡豆腐店さんとヒロネージュさんにて打ち合わせ。

この日の雫石ランチは、そばの名店「久保田」さんにて天ざるそば!

岩手山が綺麗に見えて、心もリラックスできました。


5/19(金)
朝、盛岡から上野まで新幹線移動。最近、新幹線も激混みでこの日も指定席、ほぼ満席だったのでグランクラスで移動です。

午後から東京都内で定例ブランディングミーティング1件行ってから、羽田に向かって、とかち帯広までフライト。