見出し画像

いつまでもガマン比べをしているあなたへ

こんにちは。
人がありのままに生きるためのお手伝いをしています、五十嵐です。

今回お手紙を書いてみることにしました。

このお手紙のあて先は、もう既に出会っている人かもしれないし、まだ出会っていない人かもしれない。

でも唯一分かっているのは、あなたが「ガマンをしている人」だということです。

ガマン比べって、楽しいの?

僕はとても見ていられないのです。

まるでいつまでもサウナに入り続けている人のように、
とても意地っ張りで。
素直じゃないし。
可愛くもないし、カッコよくもない。

床に落ちてくる汗を見て、あなたはこう思うのでしょう。

「よし、今日も頑張った。」

そんなことをしていて、楽しいですか?

一体いつまでガマン比べをしている気なんでしょうか?

僕はとても見ていられないのです。

怒りに任せてごまかして、本当にそれでいいの?

例えば収入が下がって、昔からの友達から下に見られること。
「そのレベルの」人間だと思われること。
自分から「肩書き」がなくなって、何者でもなくなること。
社会的に認められた存在でなくなること。

こんなことには、あなたはとても耐えられないでしょう。


例えば自分と全く価値観が合わない人たち。
人に対して不親切で、丁寧でなく、上辺では調子の良いことばかり言ってみんなの利益を考えているように見せかけて、結局自分の利益のことしか考えていないような人たち。

こんな人たちに対して、あなたは強く憤りを感じていることでしょう。

でもね。

その一方で、他の人のせいにばかりしてしまう自分自身のことも、あなたはうっすらと気づいているはずです。
自分が精いっぱい何かに取り組めているわけでもなく、全力を出し切れているかというと、そうでもない。
本当は自分が変わらないといけないと分かっているのに、「アイツが悪いんだ!」「アイツらに比べたら自分はましだ!」と怒りに任せてごまかしてしまう。

そんな自分のことも、どこかで許せない気持ちがあるんだと思います。

本当のあなたは、笑顔の素敵な人

会社の上司とか、上の立場の人たちから見下されている、と感じたことはありますか?
一方で、身近な人たちや、一緒に仕事をしている人たちからは尊敬されていると感じるかもしれません。

尊敬されないということは、自分自身の存在が認められていないということ。でも、仕事で圧倒的な成果を出さないと、そんなことは達成できない。
でも「認めてもらう」にはそれしか道がない。
八方塞がりの状況です。

そんなあなたは、本当は笑顔の素敵な人。

その笑顔は、周りの人も笑顔にする力を持っているし、何よりも自分自身がより自分らしくいられる、最強の武器。

できることなら、もっと生き生きと自分を表現できたらいいのに。
いつでもどこでも誰とでも、自分らしくいられたらいいのに。
周りの目なんて気にしないで、自分の気持ちに正直になれたらいいのに。
いつでもにこにこして、おだやかに楽しく過ごせていたらいいのに。

そんな風に思っているあなたは、もっとあなた自身の笑顔を見たいはず。


あなたは、一体誰とガマン比べをしているんですか?


チャンスは突然やってくる

人には人生でつかむべき大きなチャンスがやってきます。

そのチャンスは、不意にやってきます。
「これだ!」というものです。
でも、それに気づくことができるのはあなただけです。

損得勘定とは全く別の、あなたの心が揺さぶられるようなチャンスです。

そのチャンスは、人生を変えることのできる、自分の人生をもう一度やり直すことのできるチャンス。
自分がもっと輝いていける、楽しく、生き生きと過ごすことのできる自分になれるチャンス。

あなたは、諦めない人だ

あなたは、素敵な笑顔を持っています。
そして人に勇気を与えることもできる。
あなたの生きる姿を見て刺激を受けている人が、実はたくさんいるのです。

でもそれをあなたが知ることはほとんどありません。
「君の姿を見て、刺激を受けたんだよ!」
なんて、その人たちは自分から言ったりしないのです。

言ってくれたらいいんですけどね。
そこまで素直じゃないんです。
もしかしたら、過去のあなたもそうだったかもしれません。

さて。
読み始めてからほんの1分ぐらいしか経っていないのではないでしょうか。

でもこの1分で、間違いなくあなたの中の何かが、声を上げているはずです。

それは「自分の人生を絶対に諦めない」という強い意志を持った声です。

あなたは、何があっても諦めない人です。

もちろん長い人生の中、途中でくじけたこともあるでしょう。

それでも、あなたは諦めない人です。

諦めることが「できない」人です。

最悪のシナリオは、諦めてしまうこと

あなたは、ここで諦めてしまったら自分自身の人生そのものを諦めたことになると思っています。

「諦めないこと」。それがあなたの最大の武器なのに、それを捨て去ってしまうことになるからです。

これはお金や時間で解決できるものではありません。

たとえ100億円あっても、です。

そうなったら、
1年後も3年後も10年後も、ずーっと今と同じ生活を続けています。
会社や社会や周りの人たちの思いや意図や一方的な親切心など、色んなものに流されて、「それが運命だ」と、抗うことも忘れてしまっています。
「もう自分は幸せになることなんてできない」そんなことを言いながら自虐的な人生を送っています。

あなたを待っている人たちは、必ずいる

あなたの人生は、他でもなくあなた自身が決めるものです。

誰かが動かしたり導いたりしてくれるものではありません。
あなただけがその選択権を持っていて、スイッチを押すことができるのです。

それぐらい人生はシンプルです。

そして、勇気ある選択をしたあなたを待っている人たちが、必ずいます。

その人たちは、これまでに出会った人たちかもしれない。
これから出会う人たちかもしれない。

必ずや、大きく進化を遂げたあなたが、素のあなたとして、笑顔で語らい合い、時には弱音も吐けて、心でつながることのできる仲間たちが、あなたのことを待っています。

その人たちは、それからのあなたの人生において欠かせない人たちです。

進化を遂げたあなたには、きっとまた次のゴールが現れます。

そのゴールに向かって歩みを進めていくときに、欠かせない人たちです。


あなたはこれから、どこに向かって歩いていきますか?


約束すること

ここまで一方的に書いてしまいましたが、僕自身も約束します。

誰よりも諦めないということを。

どんなことがあってもあなたのことを信じ抜くし、まずは僕自分が挑戦します。
コンフォートゾーンから出ていきます。

そうではないと思ったら、遠慮なく教えてくださいね。

一緒に、この挑戦を楽しみましょう。

そして、これからの自分の人生という未来を、創っていきましょう。

まだ名も知らないあなたに会えることを、
共に未来を切り拓いていけることを、
心から楽しみにしています。

五十嵐 順一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?