見出し画像

親子で漢検を受験しました(事前準備)

2月に親子で漢字検定を受験しました。
先日結果が送付されて全員合格したので振り返り。

きっかけ

年末に漢字検定の話をしたところ息子が乗り気に。
合格すれば自信になるし、この先は受験機会はたくさんあるだろうから、場慣れするにはいい機会と考えました。

息子にとっては初の試験なので引率は必須。
待ち時間がもったいないから私も受験。
ついでに娘も復習も兼ねて受験に巻き込みました。

現状確認

現時点で実力がどのくらいか、どの程度の勉強が必要か見極めたい。
調べてみると、漢字検定の目安チェックがあったので、こちらから受験したい級の過去問を印刷し、三人でチェック。

それなりに大丈夫そうでしたので、いざ受験申込!
今は書店申込ではなく、インターネットで行うんですね。
便利な反面、家族全員分のアカウントを作ったりするのが少し煩雑…。

受験勉強

定着を図るためには、数を行い定着を図ること。
そのため、問題集や過去問ベースでとにかく書けそうなものを選びました。
子供達は画像の問題集が大きさも良くて使いやすかったです。

試験まで一カ月程度ありましたので、頻度は毎日、分量はコツコツと。
息子が始めれば、娘もつられて勉強。私もついでにあおられる。
また、逆に私が寝る前に行えば、子供たちにも促せる。
結構良い学習サイクルだったと思います。

息子は事前の勉強状況から内容は理解できてそうですが、そもそも解答用紙などの指示通りに書くことが出来るのかが最大の難関でした。

事前に漢検サイトのよくある質問「Q7 子供が8級・9級・10級を受検します。検定で答えを書くときに気をつけることはありますか?」に解答例があり、これは参考になりました。


そんなことをしながら約一か月。受験票も届き、受験へ臨みます。

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,711件

#今月の振り返り

14,322件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?