見出し画像

#40 目の前の1人を大事にする発信の大切さ (フォロワー数を追いかけるのはやめよう)

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。
ぼくは43歳、完全ド素人から副業でWebライターを始めました。

この番組はライティング初心者が副業Webライターで月5万円稼げるようになるためのラヂオです。
Webライターとして稼げるようになるとたかが5万円でも自由が手に入ります。

みなさんも一緒に頑張っていきませんか?

10月3日(日)「目の前の1人を大事にする発信の大切さ (フォロワー数を追いかけるのはやめよう)」について話していきたいと思います。

日曜日なので、少しゆるめの発信です。

みなさん発信活動してますか?

ブログ、Twitter、インスタ、フェイスブック、ピンタレスト、YouTube、そしてスタエフやVoicyなどのラヂオ。

ぼくはYouTube以外、全部やってます。

特に力を入れているのがブログ、Twitterとスタエフ。

ブログの読者、Twitterやスタエフのフォロワーとかリスナー増やしたいですよね?

ぼくは増やしたいです。でも中々増えません。

ここ1年以上どうしたら増えるんだろう?ばかり考えてました。

でも、先日ハッとさせられたことがありシェアさせてもらいたいなぁと思ったのが今日の配信のキッカケです。

それは、いま目の前にいる人を大事にすることの大切さについてです。

例えば、いまぼくのスタエフを何人かが聴いてくれているんですが、それって凄いことなんだと気づきました。

これはこの間Voicyの社長緒方さんの放送「パーソナリティ向け!Voicyリスナーの増やし方!」を聴いて「そうだよな~」と凄く考えさせられたことです。

緒方さんの元には「リスナーを増やしたいです!」「どうすれば伸びますか?」みたいな問い合わせが発信者側の人から、いっぱいくるそうです。

Voicy始めたけど伸びない、リスナーが少ないなどの悩みですよね。

でも、そんなに増やす必要ありますか?って。数十人でも、数人でも自分の1日の時間を10分とか割いて聴いてくれるって凄いことだって。

ぼくはこのことに、ひと言では言い表せないんですが、凄く感銘を受けました。

これはラヂオに限らず、全ての発信するときに意識しようと思いました。

何者でもないぼくの発信を聴いてくれたり、読んでくれたり、感想をくれたりって凄いことだと。

そして、そういう目の前の人を大事にできるようにしようと。

もちろん、いまでもフォロワー増やしたい、リスナー増やしたいって気持ちはあります。

でも、そこを目指すのではなく、ちょっと難しいんですが、目の前の人を大事にする先にそれはあるんじゃないかな?とぼくは気づいたので、そのことをシェアしたくて今日はお話をしました。

これはノウハウじゃなくて本質なんじゃないかなと思います。

なので、ぼくはもちろん今後もフォロワー、リスナーを増やしたいと思うし、増えたら嬉しいと思いつづけるとは思いますが、そこを目標にしないということをしていきたいと思います。

これはブログもTwitterも意識していきます。

みなさんも目の前の人、大事にできていますか?


以上、「目の前の1人を大事にする発信の大切さ (フォロワー数を追いかけるのはやめよう)」についてお話させていただきました。

今日はブログ参考にできるブログ記事はありません。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

配信を聴いて「いいね!」と思った方はいいねボタンとフォローをしていただけると嬉しいです。
それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?