ランキング3

金曜日のcookbookランキング

#094 遥かなるリスボン

新たな料理本との偶然の出会いを楽しむ、金曜日のcookbookランキング。

11月第2週のランキングをお伝えします!

引き続き、高知からのお届け。

今週は連日の撮影に加え、日曜日に妻のワークショップがあったりして、とてもいそがしい1週間を過ごしました。

そんななかでも高知料理・食材の探求は続けていましたので😄、今週もダイジェストでご紹介。

カツオの生節。

東京ではあまり見かけないので、とりあえずシンプルにいただいてみました。

高知に来て今のところいちばん美味しかったお酒は、この亀泉 純米吟醸 原酒 生酒。

販売していた土佐山田の山崎酒店さんの品揃えも素晴らしかった!

先週のチャーテに続いて、高知野菜のリュウキュウ(ハスイモ)にもトライ。

でかい。

維管束?のひとつひとつが大きいので、シャキシャキとした食感。

酢の物にするのが定番らしいのですが、バターでさっと炒めて味噌で味付け、ゆずをたっぷり絞ったらそれだけでお酒が何杯でもいける最高の肴になりました。

手前に映っているナイラゲはマカジキの高知での呼び名で、トロッとした食感のお刺身でしたよ。

いろいろと食べているうちにとあるメニューを思いついたのですが、それはまた少し余裕ができてから作ってみたいと思います。

それでは、今週もランキングを見ていきましょう。

***

続きはぜひククブクのページでご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?