早川 純一

ライター、フォトグラファー。IBD(UC)を発症してから、食というものについて考え、発信していくことがライフワークになりました。海外の優れた料理本を紹介するウェブサイト「ククブク」の運営をしています。

この夏、GO TO グラフィックノベルはいかが?

海外に行けなければ海外コミックを読めばいいじゃない サイモン・ペッグとニック・フロストが出演している映画『宇宙人ポール』。 最近Netflixで見られるようになったの…

ミシュランの星を蹴った悪魔

おさらいマルコ・ピエール・ホワイト イギリスにかつて「キッチンの悪魔」と呼ばれたシェフがいるのはご存知ですか? 料理学校に通わず、フランス留学などもせず、ただ己…

たった7つのジェイミーのやりかた

“裸のシェフ”の新刊が8月発売 2019年5月に破産申請をして、はや一年。 継続して営業していた香港と台湾のレストランも、新型コロナの影響で今年4月に閉店をやむなくさ…

平等がなければ公平はない

NYハーレムのシェフが語るBLM その2 ロサンゼルス・タイムズ紙に6月16日付で掲載された、レストラン経営者アレクサンダー・スモールズのインタヴューを読んでます。 BLM…

時は料理と音楽のらせんのように

NYハーレムのシェフが語るBLM その1 ミネアポリスでジョージ・フロストさんが白人警官に殺害されたのが、今年の5月25日。 あれから2か月近くが経ちますが、相変わらず根…

カクテルブックは愛だろ、愛っ。

黒人シェフ/作家によるベストcookbook 14選 その3 男性誌「エスクァイア」のウェブサイトに6月17日付けで掲載されていた記事から、黒人シェフ/作家が書いた14冊のcookbook…