早川 純一

ライター、フォトグラファー。IBD(UC)を発症してから、食というものについて考え、発信していくことがライフワークになりました。海外の優れた料理本を紹介するウェブサイト「ククブク」の運営をしています。文章執筆のご依頼等はtwitterのDMからお願いします。

おいしいものって人種に関係ない!

黒人シェフ/作家によるベストcookbook 14選 その1 白人警官の黒人男性殺害に端を発する、アメリカの抗議活動が止みません。 なかには抗議活動に乗じて暴徒化し、コロナ禍…

BEYOND THE TIME(レシピの宇宙を越えて)

戦時中の女性から届いたお菓子のレシピ 今日はcookbookにまつわる、ポール・オースター的な「偶然をめぐる」お話。 ある女性が古書のcookbookを購入したところ、なかから…

暴動はグリルの上だけにしてね

バーベキューのスキルを向上させる10冊のcookbook 梅雨が明けたら自宅の庭で、あるいは公園で、社会的距離を保ちながらバーベキューなんてのもいいですよね。 毎年この時…

ハンバーグひっくり返して、日本料理のイメージもくつがえす

日本の料理家が3月にcookbookデビュー 日本人の料理家で、英語圏でもcookbookを出していて知名度のある人物といえば、栗原はるみさんが第一人者だと思うのですが、 この…

日本よ、これが映画原作料理本だ。

マーベルヒーローたちのcookbookが7月に発売 ビデオゲームや映画、コミックなどに登場する料理や、キャラクターにインスパイアされた料理をまとめたファン向けのcookbook…

太陽は過去、地球は現在、月は未来

オースターの小説に登場するレストランの最後の夜 ぼくは海外文学をよく読むのですが、なかでも好きな作家のひとりがポール・オースター。 初期のニューヨーク三部作(『…