ランキング3

金曜日のcookbookランキング

#079 シトラスは万能食材

新たな料理本との偶然の出会いを楽しむ、金曜日のcookbookランキング。

7月最後のランキングをお伝えします。

遅ればせながら、『ウエストワールド』のファーストシーズンを見終わりました。

ゲンロンカフェの「サイバーパンク放談 #2 」で取り上げられていたのをきっかけに知り興味を持ったのですが、ぼくは『ゲーム・オズ・スローンズ』ほどは没入できませんでした。

でも唯一感心したのは、ある男の正体に関わる叙述トリック。

ウエストワールドというのは、オープンワールドのRPGをリアルなテーマパークにしたような場所で、そこにいるNPCである「ホスト(テーマパークのアンドロイド)」はプログラムに従った行動を繰り返すだけの存在なんですよね。最初は。

そしてあるホストがある客と24時間行動を共にするようになるんですけど、そのホストがちょいちょいメンテナンスで回収されるんです。

ずっと一緒に行動しているはずなのに、いつ回収されてるんだろう? 客が寝てるとき? 起きる前にこっそり戻すの? などと色々と疑問に思っていたのですが、その理由がある男の正体が明らかになることでパッと晴れやかに分かるんです。

ちょっとしたカタルシスがありました。

ネタバレしないように説明してるんで、わかりにくいですよね。

興味がありましたら、本編をぜひ見てみてください。

現在は真田広之や菊地凛子が出演するシーズン2が放送されているそうですが、このトリックを上回ることはできるのかな?

それでは、今週もcookbookランキングを見ていきましょう!

***

続きはぜひククブクのページでご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?