ランキング4

金曜日のcookbookランキング

#113 銃は置いていけ、カンノーリは持ってきてくれ

新たな料理本との偶然の出会いを楽しむ、金曜日のcookbookランキング。

3月最終週のランキングをお伝えします。

先日、昨年の秋にお世話になった高知のご夫妻から「土佐文旦」が届きました!

無農薬なので見てくれは決して良くないんですけど、無農薬だからこそ作れるものがありますよね。

というわけで、実の部分はそのまま生でいただくことにして、妻が皮の部分でママレードを作ってくれました。

皮はきれいに洗って薄くスライスし、水にさらします。

あとはひたひたになるくらいに水を張って、砂糖を入れて弱火で煮詰めます。

文旦のタネからはママレードの粘りのもとペクチンが抽出されるので、キッチンペーパーに包んで一緒に入れましょう。

これで出来上がり!

リコッタチーズと一緒にトーストにのせていただきましたよ。

高知で生活をしたのは秋から冬にかけてだったので、未体験の春の高知をちょっとだけ感じることができました。

どうもごちそうさまでした!

それでは、今週もランキングを見ていきましょう。

***

続きはぜひククブクのページでご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?