ランキング3

金曜日のcookbookランキング

#096 となりの海抜くん

新たな料理本との偶然の出会いを楽しむ、金曜日のcookbookランキング。

11月第4週のランキングをお伝えします。

いろいろドタバタがありましたが、先週末から高知での妻の展覧会が始まりました!

今回は3会場にわたって映像と写真、野外インスタレーションの作品があるのですが、そのうちの映像作品でぼくが撮影を担当しています。

よかったら見に来てください!

宣伝はこのくらいにして、無事展覧会が始まったので、ついに香美市の外に出ることができました。

埼玉から父が展覧会を見にきてくれたので、高知空港までそのお迎えに。

ちょうど日曜日だったので高知市の日曜市に立ち寄り、土佐寿司や田舎漬けなどを購入。

そして夜はずっと行きたかった「ひろめ市場」で飲むことができました。

ひろめ市場はフードコートみたいになっていて、たくさんの飲食店と土産物店から好きなものを買ってきて飲み食いすることができます。

そこで出会ったのが、やいろ亭のカツオの塩タタキ。

「高知のカツオは立つ」と言っていたのは、たしか「モヤさま2」に出ていた魚屋さんだったと思いますが、実際に見事なまでの厚切り。

このカツオを、タレではなく塩で食べるのがもう本当に最高で、赤身のなかに詰まっている旨み成分が全身の血液とヘモグロビンを交代しているよう感覚でした。

このお店は、他のメニューもうまかった。

青さのり天はポテトチップスののり塩味の、いちばんおいしいところだけを圧縮したみたい。

カニコロッケや鳥の唐揚げ、

意外と辛くて本格的な麻婆豆腐もおいしかったです。

そしてもちろん、お酒は土佐の地酒です。

いやー、念願だった高知の夜をようやく満喫した!!

あといちどくらいは市外に出てみたいですが、どうなることやら。

とにかく、ひろめ市場のやいろ亭。

初めて高知を訪れるというひとにおすすめですよ。

それでは、今週もランキングを見ていきましょう!

***

続きはぜひククブクのページでご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?