見出し画像

ベルベル人、そしてモーリシャス、セイシェルの料理を知る

ナショナル・ジオグラフィック誌が選んだ世界を知るcookbook5選 #1

高校生のころ、ぼくが定期購読していた雑誌『ナショナル・ジオグラフィック』。

当時は動物関係の記事が目当てで買っていたのですが、最近はちょこちょこと食関連の特集もあるんですね。

これは盲点だった。

食というのは科学でもあり、地理学でもあり、人類学でもありますもんね。

イギリス版の『ナショナル・ジオグラフィック』のWebサイトに「いまオススメのcookbook5選」という記事が載っていて、チョイスされているcookbookの種類も視点もグルメサイトとは違っていたのが面白かったので、今日と明日で訳してみたいと思います。

***

続きはぜひククブクのページでご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?