ランキング3

金曜日のcookbookランキング

#081 ゲームはcookbookでも遊ぶ時代

新たな料理本との偶然の出会いを楽しむ、金曜日のcookbookランキング。

8月第2週のランキングをお伝えします。

会社で働いているみなさんは、今週末からいよいよお盆休みに突入するのでしょうか。

ぼくのようなフリーランスの人間にもいわゆる「お盆進行」というものはあり、今週はいつになくバタバタと過ごしていました。

そんななか、今朝、愛用のシグマのレンズ「50mm F1.4 DG HSM」をちいさな箱に梱包し、会津にある工場に宅急便で送ってきました。

いや、レンズが壊れたんではないんです。

カメラのレンズというのは「マウント」というのが決まっていて、ニコン用ならニコンのカメラ、キヤノン用ならキヤノンのカメラにしかカチャッとハマらないようになっているんです。

だから、まったく同じレンズがマウント違いで複数種類売っているんですよね(買うときは要注意!)。

もしカメラを他社のものに買い替えた場合、マウントが違ってしまえばそのカメラには合いませんので、無用のレンズになってしまいます。

ところがシグマという会社は、レンズを工場に送ればマウント部分だけを有償で交換してくれるというサービスを行なっているんです(一部対応しないレンズあり)。

ぼくもメインのカメラをニコンからソニーに移行しつつあるので、今回、いままで使っていた50mmの標準レンズからソニー用に変更してもらおうと、工場に送った次第。

一体どんな形になって戻ってくるのか、楽しみです。

それでは、今週もcookbookランキングを見ていきましょう!

***

続きはぜひククブクのページでご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?