見出し画像

産後9ヶ月おめでとうございます!

ずりばい、はいはい、おすわり、たっち、
と、さまざまな姿を見せてくれる時期にはいってきた頃でしょうか?

また、せっかく親子の集い場があるけれど、
わが子は動きが大きくなっているから、行くのが申し訳ない、
迷惑かけそう、という声もちらほら。

世田谷区内の親子の集い場の多くは、
未就園(主に0歳から3歳)のお子さんと保護者が利用できる場となっています。

通っている方は、変わらず遊びに行って大丈夫です!
初めての方は、ちょっとの勇気をもって、まずはスタッフとのおしゃべりを楽しめますように。

また、世田谷区では外遊びプロジェクト(外遊び体験の推奨)に取り組んでいて、公園だけでなく、プレーパーク、プレーリヤカー・プレーカー、などがあります。
外遊びをたくさんしている、園の地域交流(在園児以外の方も遊びに行ける機会)や、自主保育の体験(公園を拠点に親や仲間たちとすごる青空幼稚園:対象0才から5歳)に足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

おでかけ先には色んな情報を持ったスタッフがいます。
後追い、食事、生活リズム、あそび、体重、おでかけ先、子との過ごし方、パートナーとのこと、夜泣き、人見知り、おもちゃ選び、発達のこと、など気軽にお話くださいね。

ぜひ、世田谷区、区の保健師、区の子育て応援相談員、
せたがや子育てコーディネーター、おでかけひろば、子育てサロン、
児童館、などのスタッフへお声がけくださいね。

話すことで思わぬ地域情報、知恵、人と繋がれるかもしれません。
相談先一覧はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?