見出し画像

木のおもちゃとおしゃべりと。9月6日じゅんぐり親子のつどい@若林ひだまり友遊会館(世田谷区三軒茶屋周辺子育て情報じゅんぐり)

今日はじゅんぐり親子のつどい@ひだまり友遊会館でした!
こちらの会場での開催は4回目かな?
リピーターさんも来てくださってとても嬉しかったです♪

今月のテーマは『幼活保活どうする?』ということで、幼稚園情報が欲しいママ、保育園情報が欲しいママに分かれてお話ししました♪


ひだまり友遊会館ふれあいルームは広々♪


・幼稚園ママの働くはありなし?
・幼稚園 園長先生でカラーは変わる?
・保育園の最近の動向
・親も楽しめる園って?
・人気園の実際はどんな感じ
・近所がいいのか、行かせたい園がいいのか
・親の参加はどれくらい
・各園の長所短所は
・保活は何からすればいいのか
・認可園と認可外園の違いは?
・区立と私立の違いは?
・会社員と、フリーランスの時の決め手は
・きょうだい同園がいいけど、叶うものか
・幼児教室あれこれ
・幼稚園受験日の話

などなど、、
保育園ママ、幼稚園ママ、こども園ママに話を聞ける機会となり、あっという間に時間が過ぎて行きました!

最近の動向として、幼稚園ママでも働けるように延長預かり保育を行なっている幼稚園がとても増えましたよね。
働きたいから保育園!と思ってたけど、延長預かり保育があるなら幼稚園もいけるかも?!と選択肢が広がることもあり、余計に子の進路をどうするか悩みどころですね、、、
延長預かり保育については、全然予約取れない!!!なんて話も聞くので、事前にその辺りもリサーチしておきたいですよね。
また、みなさまの役に立つ情報を仕入れておきますねw

0歳から3歳までみんな機嫌よく遊んでました♪

ご来場のママたちの感想
聞きたいことが聞けました
イメージがわいてきました
頭の整理ができました
相談先がわかりました
下の子を連れてこれる場所がありがたい!

など嬉しい感想をいただきました。

帰りにはまた来ます!という明るい表情で、
さようならではなくて、またね、といって解散できたのが嬉しかったです♪
ご来場のみなさま、素敵な時間をありがとうございました!

そして今回、世田谷通りにあるおもちゃとジェラートのお店ウディックさんより、木のおもちゃを沢山ご提供いただきました!


同じおもちゃでも年齢によって遊び方が違うのが面白い!


お子さんたちは沢山の本物の木のおもちゃに触れることができたからか、最後まで夢中で、飽きることなく遊び続けていました♪
おもちゃのおかげか、途中でぐずるような子もいなかったので、おかげさまでママたちがたっぷり会話できたのだと思います!
ウディックさん、おもちゃのご提供、本当にありがとうございました!


次回ひだまり友遊会館での親子のつどいは9月20日(水)です。
9月のテーマ『幼活保活どうする?』について、みんなで情報交換しましょう!
テーマはあるけど、ご近所情報、子育て情報交換の場、休憩場所として活用ください!
今日来ていただいた方も、ぜひぜひまたいらしてください♪
今日のイベントで聞いた幼活保活の話を、次回参加の初めて来た人にも伝えてもらえるとスタッフめちゃくちゃ助かります!ぜひぜひよろしくお願いします!!!

また、じゅんぐりではお茶会(ランチ)も開催中!
9月12日(火)12時半〜池尻児童館上のレストラン、アルトマーレにてお茶会(ランチ)も開催します。
ただ子連れでご飯食べるのに来ても良いし、(スタッフが子ども見てるのでママは食べるのに集中していただいてOK!)じゅんぐりの保健師スタッフに相談したいことがあれば相談しても良いし、三茶周辺の子育て情報欲しいかた、ぜひお立ち寄りください!
現役子育て中のスタッフが普通にご飯食べてますので一緒にどうぞw

詳細はじゅんぐり公式LINEより前日にメッセージが届きますので、まだの人は友だち登録してね!

↑新機能追加準備中!お楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?