見出し画像

どの情報を信じれば、、、

今は本当に多くの情報が溢れています。

しかも、二極化したものが多すぎる気がしますね。
その間はないのか!と僕は常に思っているのですが、、、

会話の中でもこんなやり取りが毎日のように飛び交います。

「糖質はヤッパリ抜いた方がいいんですか?」
「でも糖質オフは絶対ダメなんて意見もありますよね?」

どっちが正しいですか?

極論で考えすぎです。。。

どっちがいいなんて、簡単には言えないしどっちかを何がなんでも勧めてくるような意見は聞かなくてもいいんじゃないでしょうか。。。

そりゃ、糖質をしっかり抜いた方がいい人もいるのは事実です。

糖質オフが絶対にNGな人もいるのも事実です。

どっちかが正解なんてことはないと思うんですよね。
あなたが今どっちの状況にいるかというだけの話です。

『どっちの状況にいるか』です。

遺伝的に。。。

遺伝子解析の技術がめざましく進歩しましたよね。

10年前にはできなかったことが最も簡単にできてしまう、そんな世の中になってきました。

検査を受けて遺伝的に、何かを分解する能力がもともと低いそんな人もいるでしょう。アルコールの分解などはわかりやすいかもしれません(そう言われてプレシボ効果で弱くなる人もいるかもしれませんが)。
そんな遺伝情報までは調べなかったとしても、、、

ただ、今のあなたが、
どんな食生活を送っていて
どれだけ運動しているのか。
体重が増えてしまっている一方なのか
何かの競技などのために無理やりにでも体重を落とさないといけない状況なのか。
何かの病気を抱えているのか
何時に寝て、何時に起きているのか。
それらをコントロールできるのか、できないのか。

そんなパラメータによって答えは変わるはずなのです。

ボディビルダーを目指す!?

あなたの目指すところはどこですか?
今や一般のかたが出場するボディコンテストのような大会が非常にたくさん存在しています。

筋肉を披露する場ですね。ギリギリまで脂肪を削り、筋肉のカットを出して、日焼けサロンなどで人工的にカラダを黒くし、ポーズをとる。

そこを目指すなら、二極化のうちの一つを選んでもいいでしょう。

ただそのためには、食事の制限以上にトレーニングもしっかりとやる必要があります。

普通の人はそこまでやれません。
やる必要もありません。

食事もそう。
そこまでする必要もないのだと思いますよ。

食事も3大欲求の1つ

食事は生きるために大切な行為の一つですよね。
その食事を摂生するあまり、メンタル的なストレスを抱えている人は非常に多いです。

もったいない。

食べたいものは食べる。そっちのがよっぽど幸せでいれると思いますよ。

食べすぎたなと思ったら、翌日に控えればいい。
翌日も食べすぎたなと思ったら、その次の日でいいんです。

会食や友達との食事もあるでしょう。

食事は楽しんだ方が得だと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?