見出し画像

骨盤は歪んだらダメなのか?

「私の骨盤歪んでますよね?」
「骨盤が歪んでるって言われました」
「骨盤矯正できますか?」

骨盤にまつわる3大ワードとでも言いますか
新規の方について言えば9割近くの方が、このどれかを口にされます。


骨盤の歪み、骨盤のズレってなに?

そんな時は逆に僕から質問させていただきます。

「骨盤の歪み、ズレってなんですか?」

左右の高さが違ったり、膝の位置が違ったり。。。

「ではなぜそれがいけないのですか?なぜ治そうと思ったのですか?」

これについてはほとんどの人が
ズレてない方がいいでしょ?だから腰痛になるし。

という答え。

でも、ズレてない人っているのでしょうか?
僕は逆にズレてない人の方が気になりますけどね。

人のバランスはアシメトリーにできている

そもそも人は左右対象ではない。

それは小学生の時に必ず習っているはずでして、
それを無理やり真っ直ぐにする必要があるのかどうか。

何か見た目や姿勢で点数がつくような競技をしている方なら
シンメトリーがよしとされるケースも多分にあるでしょう。

多少骨盤がずれてるくらいで、腰痛になるのであれば
世の中のほとんどの方が腰痛ですし、内臓の機能不全です。

それよりももっと気にするべきことはたくさんありますよ。

猫背が悪いわけではない

別の記事でも書いたかもしれませんが、骨盤のズレも猫背でいることも
決してそれ自体が悪いわけではないということを知って欲しいですね。

そうすることで余計な不安が消えるはず。

小さい頃から猫背はダメ!

と教えられているから自然と刷り込まれていると思いますが
ではなぜ猫背がダメなんでしょうか?

内臓を圧迫するから
呼吸が浅くなるから
肩こりやストレートネックを引き起こすから
(ストレートネックって本当にいけないの?についてはまた別で、、、)
見た目が悪から

本当にそうですか?

でもその一方で柔軟性は大事です。
カラダを丸めましょう!っていう話になってませんか?

猫背というと悪く聞こえ、カラダを丸めましょうだと
なんとなく必要なことに聞こえる。

不思議ですね。これが擦り込み、悪くいうと洗脳ですよね。

猫背は決して悪くないんです。猫にも失礼(笑)

猫背も取れる柔らかさも必要だし、背筋を伸ばせる背筋の筋力と
背骨の可動域が必要だということ。

骨盤も一緒です。
ズレていることが問題ではなくて、ズレているものを動かせなくなっている
骨盤周りの筋肉の機能が落ちていることが問題。

そこを間違えないようにしていきたいですね。

まずはその使い方をしっかり学んでみませんか?

思いの外カラダはラクになりますよ。

ぜひお試しあれ。


詳しく僕のことを知りたい方はこちらをご覧ください↓↓↓
他の記事もどんどん開放していきますのでお楽しみに。
https://note.com/junfukuta/n/n0efc56e7b7ab

ジムの情報はこちら。

完全会員制 PRIVATE GYM EYL
三軒茶屋で5年間、多くの経営者から支持をされてきた Personal Fitness Salon J STYLEが2店舗目をプロデュース
eyl-gym.com
J−STYLE | 三軒茶屋のプライベートフィットネスサロン
pfs-jstyle.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?