見出し画像

右手に高原、左手に都会、その境目は

ある天気のいい日、「朝」ムードをしっかり味わってみようと思い、YouTubeで朝向けのBGM音源を探して流してみた。

良い(*´∀`*)
鳥がさえずる自然音に、ゆったりしたジャズアレンジの有名曲ギターインストゥルメンタル。まるで高原にいるかのようだ。


その時開けていた窓から、かなり大きな音がする。ゴオオオオ…
実際に見たわけではないが、何かすぐにわかる。アスファルトの道を走る、トラックの音。ああ、そうだったと思う。ここは東京、コンクリートジャングル。


右耳からはパソコンの高原のBGMが聞こえ、左耳からは窓の都会の騒音が聞こえている。

すごく、変なかんじ。。。
世界が真っ二つに割れてるみたい。
その境目にいるようで。


聴覚って有無を言わさず身体に繋がり、その瞬間に生理的なレベルで体感が変化するなと思う。
それはただ聞くだけではなく、もはや実際に体験している感覚だ。

人によって感じ方は違うから一概に言い切れないかもしれないが、視覚より聴覚のほうが、そういうダイレクトな体感覚には繋がりやすい気がする。
たとえば、綺麗な場所の写真や映像を見ると「わ〜綺麗」としみじみ見惚れて楽しむが、実際その場に自分がいるような感覚とはちょっと違う。


そんな聴覚の特性を感じる出来事だった。
高原の世界も、都会の世界も、本当にどっちも同時にその場に存在しているように感じたから。

その2つの世界の境目は、
私の脳の中だった

ということになろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?