見出し画像

Vol. 26 実店舗までの道のり - 援農ボランティアを終えて -

Ciao!

気候も落ち着いてやっとピクニックができる〜!
お洗濯ものが毎日でもできる!!とふくふくしてるわたし。
みなさまお元気ですかー
秋、エンジョイしてますか〜^^


なんとも、好きなのよねー。

援農ボランティアがひと段落して、稲刈りも終わって、振り返りモードになってきたので、今回は久しぶりにお店作りについて書かせてもらおうかなと。
このnoteを書き始めてから、転職して、コロナが終わりに近づいてきて。
今のわたしが考えるプランの軸は、癒しを発信したい!と思い立った3年前と変わりないんだけど、すこーし具体化されました。
それは、この3年間の人との関わり合いの中で掘り下げられたもの。
より人のために、寄り添った事業ができるように考えてます◎

コトダマを信じていて。
実体験もあり、良くも悪くもとても効果的なのです。
なのでここに記させてもらおうと思います。

ぼーっとする時間もたいせつ。

What I think for now?


どんなお店?*
入った瞬間癒される、深呼吸のできるお店。
観葉植物とアートで溢れた町の寄り合い場所。
植物療法を用いた、健康相談所の役割も。

Webショップでは何を売るの?*
店舗で扱う予定の、ハーブ由来の製品やわたしチョイスのときめきアイテム、アートの販売。
観葉植物は外気温25度くらいの時期限定で扱う予定。

2024年10月 実店舗の立ち上げ
2023年10月 Webショップ立ち上げ



トキメキの空間になるといいな*
いろんなお店に行って勉強。

この1年を振り返って。

ラッキーなことに、植物屋さんで正社員の仕事ができたものの、人材教育とか違う面でクタクタになってしまって、夢とはなんぞや状態に。3年区切りの派遣社員を選んで、とにかく自分を休めることにした1年前の夏。

転職から半年経って休みすぎて太った、、、かな、、、?!(信じたくなかった笑)という頃に、ちょうど援農ボランティアが始まりました。
太れるくらいに回復した、と理解した笑
そして、このタイミングと出会いに本当に感謝してる。
去年知り合っていたボランティアの担当さんが、やる気を見込んで他の参加者の倍以上のスケジュールを盛り込んでくれまして。毎週末、習い事のように活動日が入っていてそれが強制的に自分を動かしてくれたのです。復活のきっかけになってくれた。
それと、たまたま近所にお住まいの素敵夫婦と、一緒の日が多かったのも嬉しいご縁だった。車で送迎してくださって、その中でいろんなお話をして。
普段接する方と違うお仕事、年代、家族構成のお二人は視点が違うし何よりとっても優しかった。たくさん夢のことを聞いてくれたり、たわいもないお話もできたり。
ボランティアとして設定された期間が終わっても続いていくといいなと思うし、大切にしたい人たち。他にも一緒に行こうって声をかけてくださる方や、また会いたい農家さん、そこの援農の先輩とか。
こういった出会いが農業(植物)を通じてできたことがとっても大きな実りの経験だった。

稲刈りもできた、援農ボランティア。

今の勤め先は、野菜は買うものという人が大半。作ってみたくても女性は家事に育児に、男性は仕事にゴルフに忙しい世代の方々。
まさにわたしのターゲット層だから、今の世間のニーズを探ってます。
全ての経験が将来に繋がっていく。
輸出入のお仕事を主にさせてもらっているから、ここで資格を習得してそれも自分のお店や周囲の人の手助けになれればなと思ってます*

今、習得したい、勉強の課題


・経営のこと
・お金のこと
・植物療法
・中医学
・貿易実務
・英語のスキルアップ


アウトプットすると、やろうって思えるからすごい笑
経営のこと、お金のことは最近上位に浮上したんだけど、まだ本持ってるくらいで実際何もできてなくって。今、知って活かしたいから読書は早めに取り組もう。慣れないタイプの本はサーっと一周するべしと読書得意な子に聞いたからやってみようかな。その方が気軽に手に取れるしね〜。目標は今週中にサラ読みを2冊終えること。

おいしい街中華も、プロの仕事。

興味のある物事、それぞれの分野に専門家がいてセミナーがあって資格があって、、、って感じなんだけど、今のところは自分でできる範囲でやってみたり本を読んで勉強するという感じ。
あ、ただ、貿易実務はしっかりした検定があるから、来年の受験に向けての勉強を開始かな。

2022年11月のわたしはこんな感じ。
ちょっとギアを上げて加速モードになってきたかな。
Webショップを始めるまでの期間はできるだけ多くのことを吸収していきたいな〜と思ってます。
植物療法とか経営とか中医学とか。こんな本がおすすめだよ!などあったら教えてもらえると嬉しいです。

ふぅ〜。今の心の内を出し切った!笑
この記事を読んで半年後くらいに振り返った時に、あ〜これやった、これもできた!と言えるようにがんばります^^

では!


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,967件

#仕事について話そう

110,378件

あなたの植物愛が活力です! ワタシの夢の実現に向けて、励みになります。 事業がカタチになった時にリターンができるよう、頑張りますね* よろしくお願いいたします!