見出し画像

Vol.17 予定外の朝時間、考え事。

Ciao!


ある朝時間。
気持ちのいいお天気だったから江ノ島にお散歩しに行ったら、ユーチューバーみたいな人にお散歩しようって追いかけられてビビって帰ってきました笑

そんな日の朝時間。
早起きなわたしの朝の過ごし方、詳しくは先日書かせてもらったんですけど、ふと思えば朝のお散歩(あさんぽ)、朝のサイクリング(あサイクリング)、海での朝ごはんっていうイベントも心地よい季節によくやってます。
植物はいっぱい育ていて、お散歩で自然には触れてるんですがやっぱり海は別格なんですよねー。

秋まではぼんやり富士山多め🗻

朝から追いかけられてビビって帰ってきて、お家で一息。
さてさて、最近またも育った植物についてnote書こうと思って画面を開いたら、新しいサービスのお知らせが届いていました。
メンバーシップ!
夏から始まる新しい仕組み、、、サークルと何が違うのか気になる。
それはさておき、実はお店を作る前にお客様とのコミュニケーションが取れる場が欲しいなと思っていて、その方法を考えてたんです。
簡単なとこだとインスタのDMでもいいし、そのためのウェブサイトを立ち上げてもいい。でも、それって不安定というか関係性が薄いかな〜というのが気になるところで。🤔

モヤっとした時は、お散歩してる🌱


というのも、DMもウェブサイトからのメッセージも、お店に立ち寄ってお話だけして帰っちゃうお客さんに似てるなーと思っちゃったんです。
店頭にいた時に、初見で立ち寄っていただけるだけでも嬉しいんだけど、たくさん質問くださっていっぱいお伝えしたのに、店内に一目も向けずに帰っちゃう方って意外と多くって。
せっかくなら店内一周して見てってくれたらいいのにな、可愛いエスキナンサス入ったのにな、、、なんて思いながら過ごしてました。
まぁ、つい見たくなるお店作りもこちらの課題なのですが、、、😤

おいしいおやつでもあったら、
お店見てってくれるのかなとも思ったりしてた笑
これは鎌倉のおいしいお店のドーナツ♡


”お客様とのコミュニケーション”という考えに至ったのは、お店作りの道筋がわかってきたから。
物理的なお店作りに関する手続きとかのお勉強をし始めたのですが、その勉強を進めれば進めるほど、長く続けるにはちゃんと”身のある事業”であることが大切だなと思うんです。
そして、開業してる諸先輩方からも、お店は人だよ!ってよく言われます。
今一番行動していることでもあるんだけど、やっぱり大切なのはコミュニケーションだと思っていて。
知りたい、伝えたい、近い温度感で寄り添っていける関係が心地よく地域にあるといいなと思ってます。コミュニケーションが交わって、それが重なって軸になっていくイメージ。

もうすぐ、ワクワクなことが始まるんだ!
これはベランダのピーマン。
また報告させてください😄

わたしのお店は植物販売をメインに、アートの展示もしちゃう。3年、5年、10年、その先に向けてどんどんと地域密着型になっていくプランがあるから、お店作りの軸は人との繋がり。人に寄り添っていけるお店でありたい。
購読者数がめちゃくちゃ少ないこのわたしのnoteで見つけてくれる人はどれだけいるのかなぁ、、、と思いつつ、行動したいなって思ういいタイミングで入ってきた情報にワクワク
まずは、どんなものか勉強してきますね。

では、今日も良い一日を〜☺️


#noteメンバーシップ

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,206件

あなたの植物愛が活力です! ワタシの夢の実現に向けて、励みになります。 事業がカタチになった時にリターンができるよう、頑張りますね* よろしくお願いいたします!