見出し画像

明日香村の春その②&私の職場その⑥

私が住む明日香村は、今まさに桜が見ごろとなっています。
 最近は海外からのお客様も増えてきているようです。
 有名なスポットだけでなく、ちょっとした穴場を探し当てるのが、今のトレンドなんだとか。

数日前、私が勤務する”とある資料館”にも、アメリカからの客人が3人やってきました。

「ヘ、ヘロー」「ウェルカム トゥ アワ ミュージアム」
と、アワアワしながら話しかけた私でした。

「〇×▽!ペラペーラ!」すごい早口で何を言っているのかさっぱりわかりません。

「ア、アイムソリー、ヒゲソーリー、アイキャント スピーク イングリッシュ ウェル 」と私(「ヒゲソーリー」は言ってません・・・)。

「なんだよ、しゃべれるじゃん」と思ったかもしれませんが、その後彼ら(若い男性2人と女性1人)は、まるで子供にでも話して聞かせるかのように、ゆっくりとお話ししてくれるようになりました。
 以下は私と彼らのヘンテコ会話です。

「ここは薬の博物館でござる。わが社のSANKOGANなる薬は700年の歴史を誇る万能薬なるぞよ。す、すごいでござるだろ?」

「グレイト!バイザウェイ、ソレハ何ノ薬デスカー?」

「え?・・・フォ、フォア・・・ ストマック エイク、かな?」

「オウ、アイ アンダスタンド ガソリンスタンド!」(ガソリンスタンドとは言ってません・・・)

とまあ、こんな感じで会話は弾み(?)、あっという間に1時間ほど経ってしまいました。彼らは私のヘッポコ英語よりも、展示物の解説文にスマホをあてて翻訳分を読み取り、充分理解してくれたようでした。


(英語の解説文も少しあります)

見学の後、事務所の受付まで彼らを案内して、資料館見学のお土産を渡しました。当館は入館無料。しかもちょっとしたお土産もつくのです。

「スモール プレゼンツ フォア ユー」

たいそう喜んでくれた彼らを見送り、事務所に戻った私は、一躍皆の尊敬を集めたのでした。

「〇〇さん、英語ペラペラなんですね。す、すごいです!」

「フフフフフ。」

冷や汗をかいたけれど、楽しいひと時でした。そして、なんだか少しだけ、英会話に自信がついたのでした。

ではまた。 「シー ユー アゲイン!」

終わり



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?