見出し画像

私の職場その②

今日は5月5日。今年のゴールデンウィークも、いよいよ後半にさしかかりました。

私が勤務する資料館も、おかげさまで例年になく大勢のお客様に来ていただいています。

そして、思いがけない珍客も・・・。

石畳の上を飛ぶアオスジアゲハ

いかがでしょう。見えますか?
 細長い石畳の上を飛ぶ一羽のアオスジアゲハです。

石畳の左端を飛翔中のアオスジアゲハ

今度は羽が開いているので、見えるかも?

右下に見えるプランターで栗の苗を育てているのですが、水やりをした際、石畳の上に水が飛び散り、それを求めてアオスジアゲハが一羽飛んできたのです。

彼女(?)は、僕の周りを優雅に飛び回り、やがて石畳の上に残った水を飲み始めました。
 なぜか、僕のことが気にならないようです。

家でワンコを飼うようになってから、小さな生き物がとても愛おしいと思うようになりました。

そんな僕の思いが通じたのでしょうか?蝶々はしばらくの間、僕の周りをゆらゆらと飛んでくれました。

ここでは、時間がゆっくりと過ぎていくような気がします。

おしまい


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?