見出し画像

5.大人が必ず学ぶべき科目 TOP3 マコなり社長


第3位 アート
第2位 プログラミング
第1位 哲学

詳細は下記
第3位 アート
自分の中で問いを作ることができる
「知らない事を知りたい」という好奇心が行動の原動力になり、全員が持っている
やりたいことを推し殺していませんか?
アートは好奇心を呼び起こすことが出来るのではないか?

やるべきアクション2つ
1つ目、本を買う
おすすめの本、2冊
・自分だけの答えが見つかる13歳からのアート思考
・現代アート、超入門

2つ目、1人で美術館に行く
・1人で行くと、作品と向き合って自分と対話する時間を作れる
・自分ペースで鑑賞できない

第2位 プログラミング
一般教養だと考える、一般教養は土台
数学は日常では使わないけど、建築や商品開発で使われている

メリット
・テクノロジーに対して肯定的になる、自分が学んだことは否定しないから
・頭が良くなる、頭の中で抽象化したものをプログラムで具体化できる
・起業独立に役に立つ

プログラムを学ぶためのアクションプラン
1. 今すぐプロゲートをやる
2. Webサービスが動く仕組み
3. Tech campに通う、完全オンライン

第1位 哲学
常識を疑い、自分の頭で考える力が身に付く
知を探求する姿勢が大事
デカルト 我思うゆえに我あり
真理を追い求めた続けた結果

Tech campは講義をしない、質問し放題
読んだほうがいい本:史上最強の哲学入門
哲学の友達を作る

宜しければサポートお願いします、いただいた費用はクリエイターの活動費として使わせていただきます