見出し画像

#4 失敗から学ぶ「ブログ運用・アフィリエイトの始め方」自分の好きなことを書いても稼げない!

ブログって自分の好きなことを書いて稼げる最高の副業!
これは、半分正解で半分間違いです。

私自身も、これを勘違いしてブログで成果が出るまでにとても遠回りしました。
どのくらい遠回りしたのかというと約2年間です・・・

こちらの記事を読んで欲しい人

・これからブログを始めようと思っている人
・ブログでアクセスが集まっていない人

こんな人は是非ご覧になってください。

ブログを始める時の勘違い

・ブログは自分の好きな情報を発信して稼げる!
・どんどん自分の得意なことを発信すれば、ガッツリと収入が増える!

なんてことを思っていました。

ところが、自分が得意な分野やすきな分野の記事をいくら書いても、アクセスが全く集まらない、アクセスが集まらないので、当然アフィリエイト報酬も発生しない・・・

SEOについて徹底的に勉強してもアクセスが集まらない・・・
頑張って記事を増やしてもGoogleアナリティクスの数字は「0」のまま・・・

同じような状況になっている人もいると思います。

そこで、この時に必死に試行錯誤した結果、結論として「リサーチが命」ってことに辿り着きました。

こちらの記事では、ブログを始める時やブログ初心者の人が私と同じ失敗をしないように失敗を回避する方法を詳しく解説します。

ブログを始める時の失敗が最小限になる

こちらの記事を読むことで、ブログやアフィリエイトを始める時の失敗を最小限にすることができます。

つまり、
・ポイントを理解するとブログで収入が最短で発生するようになる
・ブログだけでなく、アフィリエイトサイトやアドアフィリエイトでも稼げるようになる。

ということが実現する役に立つかと。

ブログはリサーチが命って気がついたきっかけ

ブログはリサーチが命です。
これに気がついたのは、私がブログを始めてから約2年経過した時でした。

それまでは、ほぼ自己流でブログを作っていました。

でも、
・自分の書きたいことだけを300記事書いてもアクアセス月間10件
・10サイト作っても9サイトが3ヶ月アクセス0件
・いつアナリティクスを見ても、自分のアクセスしかない。

なんて状態でした、
もう諦めようかな・・・
なんて思っていた時に、たまたまTVで見たジャンルのサイトを作って、公開後2時間でアフィリエイト報酬が5000円発生したんです。

その時に、なんで報酬が発生したのか?
今まで全く稼げなかったのになんで急に売れたのがを考えて気がつきました。

ブログを始めようと思っている人や、ブログを実際にやっている人なら、もう分かっていると思いますが、「ニーズがあるジャンルだったからです。」

今までのジャンルは自分では好きなジャンルでしたが、世の中では全くニーズがないジャンルか、ニーズのないキーワードだったんですね。

なぜブログでリーサーチが重要なのか?

ブログで成果を出すための絶対条件は、
・ニーズのあるマーケットを選ぶ
・読者の知りたいことを記事にする
・読者の知りたいこととは、悩み事や困りごとの解消方法
・その解消方法についてのあなたの意見や体験談を記事にする

このようなことが大切です。

この絶対条件をクリアするためには、
・読者の集まるジャンルをリサーチする
・集まる読者の悩みをリサーチする
・悩みの解消方法をリサーチする

この作業が絶対に必要です。
この記事では、失敗体験の紹介なので、リサーチの方法についてはま別の記事で解説しますね。

リサーチが完了すると記事の作成の8割は完了

ブログやアフィリエイトはリサーチが命です。
リサーチが完了すると記事の作成の8割りが終わったと言えるくらい大切です。

実際に僕はリサーチのそのくらい時間をかけます。

リサーチのテクニックを身につけることで、ブログの記事の質が上がってブログからの収入の桁が変わります。

ブログ初心者がやりがちな失敗とは

私もそうだったんですが、リサーチ不足です。

記事を書いても稼げない、ブログを作っても稼げないという人は、完全にリサーチ不足です。

リサーチ不足とは、マーケットのリサーチ不足であったり、ペルソナのリサーチ不足であったり、悩みのリサーチ不足や解消方法のリサーチ不足です。

これらのリサーチを徹底して行うことは大変ですが、しっかりと行うことで本当にアフィリエイトの報酬の桁が変わります。

私と同じ失敗をしないように、あなたはリサーチをしっかりとするようにしてください。

まとめ

ここまで読んでくださってありがとうございます。
あなたの反面教師になれば幸いです。

次の失敗体験は、「ブログの主役が自分になっていて失敗した話」です。
同じような失敗をしないようにぜひご覧になってください。

失敗体験から学ぶブログ・アフィリエイトの始め方の記事一覧

Step1:ブログをするなら失敗しろ!
Step2:失敗体験のテーマ(今後の記事の予定)
Step3:勉強しすぎてブログで稼げなくなった
Step4:自分の好きなことを書いても稼げない!
step5:主役はあくまでも読者です!
step6:師匠をたくさん持って失敗!
step7:短期目線で考えて失敗!
Step8:継続すれば稼げるは嘘!
・step9:1つの手法に固執して失敗!
Step10:ブログの収益の間違った使い方

運営媒体


僕が情報発信してるメディアをご紹介します。

ZATUログ:https://zatulog.net
Twitter:https://twitter.com/KE6cPjA2SSxzwzR

ブログやアフィリエイトの情報を発信していますので、ご覧になってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?