見出し画像

仙台市中心部で社会人におすすめの勉強・読書スポット

小さい子供がいる方はよくお分かりかと思いますが、家にいて子供が起きてると自分の時間なんぞないですよね・・。と言いつつも、ゆっくり読書をしたかったり、資格試験の勉強をしたかったり、机に向かって作業をしたいということもあるかと思います。
自分は、社会人ドクターをしていたこともあって、論文執筆なんかの作業もやりたいけど、家だとまとまった作業ができんし・・・とうことが多々ありました。
そんな時によく利用させてもらっていたのが、喫茶店。

机があり、あんまり騒がしくなく、店によってはwifiも使えるということで非常に助かりました。
問題は、物価が上昇傾向にある昨今、何回も通うとそれなりに金銭的な負担も出てくるということ。1杯数百円という単価ですが、頻繁にいくと出費が痛いですよね。ということで、自分は状況によって使い分けをしていました。
あまり参考にもならないかもしれませんが、実体験から各店の特徴を整理してみます(仙台駅徒歩圏内)。なお、完全に個人の経験なので、あくまで参考までということで。

対象店
①スターバックス
②マクドナルド
③ベローチェ
④ドトール

①スターバックス

・コーヒー:350円〜
・机:広め
・環境:やや静か
・wifi:良好
・備考:アエル、パルコ、アーケード、店舗多数

②マクドナルド

・コーヒー:120円〜
・机:普通
・環境:騒がしい
・wifi:イマイチ
・備考:広瀬通、アーケード、仙台駅東口

③ベローチェ

・コーヒー:280円〜
・机:狭い〜普通
・環境:やや静か
・wifi:イマイチ
・備考:広瀬通、仙台駅東口、青葉通り

④ドトール

・コーヒー:250円〜
・机:普通〜広め
・環境:やや静か
・wifi:良好
・備考:アーケード、仙台駅中

スターバックスは環境としては一番かなと思うものの、ちょっと単価が高いので毎日というわけにはいかず(貧乏人の性(泣))。
ちなみに、マクドナルドのコーヒー(S)はコンビニコーヒーレベルに単価が安いですが、味は悪くないです。確か、ラジオか何かで「コーヒーで稼ごうと思っていない」的なスタンスらしいのを聞いたことがありますし、それなりの豆を使っているのだと思います。
バランスがいいのはベローチェ、ドトールでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?