見出し画像

一日一時間の積み重ね

MBさんの動画が良かったのでシェア。
ビジネス書コーナーに行くと、成功する方法について書かれた本が山ほどあります。
・ポジティブ思考が大事
・早起きしましょう
・雑談の技術を学びましょう
・ノート術は・・・
と個々のスキルを上げるとキリがないほど。
全部やってたらそれだけで一日終わっちゃうやんけ、と思うほどの量です。

多数の読書もしているMBさんが導き出した成功の法則。
それは至ってシンプルで

”1日1時間、まとまった考える時間を確保せよ”

これだけ。
本質はシンプル、と言いますがこれも当てはまる気がします。
自分達の周りを見ると、忙しそうにしている人がたくさんいます。
朝早くから夜遅くまで働き、家に帰ったらご飯を食べて寝るだけ。
で、次の日も出社を繰り返す日々。

(自分は成功してる側ではないかもしれませんが)
自分も以前、同じような日々を送っていて、ある時ふと気がついてしまったんですね。なんか、真面目ぶって「仕事のため」「成長のため」のことにしか時間を割いていないことに。
例えば本屋に行けば、自分が面白そうと感じる本ではなく、ビジネススキルや教養が上がりそうな本を選んでしまう。空いた時間も、楽しみではなくビジネスコンテンツばっかり見てしまう。
そんなことをしていると、いつしか自分が心から楽しめるもの、面白いと感じるものってなんだっけという状態になってしまっていました。
怖いですね、習慣の力。
そんなヤバさに気づいて以降、MBさんがお勧めするような一日一時間という明確なルールではないですが、時々喫茶店で、自分と向き合う時間を確保するようになりました。
これからやりたいこと、挑戦したいこと、夢、目標などをネットを絶ってノートに向かいながらつらつら考える。
こんなことをしていると、少しずつ以前の”何かにのめり込んだ自分”が取り戻せてきているような感覚がありました。

そう言った感覚からも、的をいた動画だと思います。

動画の中で、期限をまずは1年間としています。
根拠は宅建の資格取得に必要な勉強時間が300時間程度であることを挙げて、さらに実践した自分・後輩の話も織り交ぜ、MBさんの話の構成、納得感の出し方もすごく参考になります。

ぜひ、動画を見て一日一時間の確保、試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?