見出し画像

(優待)キユーピーとユニカフェ

キユーピーとユニカフェの株主優待が届きましたー。
2月25日着。キユーピーさんの方は100株かつ保有期間が短いこともあり
・ドレッシング
・ジャム
・ミネストローネの素
・マヨネーズ
の4品でしたが、長期保有なり株数が多い株主にはプラスアルファがあるそう。にしても、安定的に配当が出て、ちょっとしたお得感のある優待も得られるという優良株という認識です。おそらく、長期保有するかと。企業姿勢にも好感を持っています。

キユーピーの22年度株主優待

本日GETしたもう一つの優待がユニカフェ。
こちらは粉末のコーヒー豆100g×3種。
同封されていた説明書によると、ユニカフェは昨年設立50周年を迎え、生産者への苗木寄贈プロジェクトを開始したそう。で、その寄贈エリアのコーヒー豆を使用した
・ベトナムブレンド
・グアテマラブレンド

・オリジナルブレンド
が同封されていました。
🇬🇹グアテマラはコーヒーの産地として認知していましたが、近くベトナムでも作っていたとは知りませんでした。東南アジアのコーヒーというとインドネシアあたりが有名ですが、ベトナムでもなんですね。
ベトナムは酸味が少なくコクがあり、グアテマラは爽やかな柑橘系の酸味がある味わいだとのこと。試飲が楽しみです。


ユニカフェの22年度株主優待

株主優待は本独自の制度だそう。正直、金額に換算すると株価に対して微々たるものですし、優待のみを狙って株を保有するには相応のリスクが伴います。
でも、厳しくゲインのみを追い求めるのではなく、長期保有・応援の意味合いで損してもそんなにカッカしないのであれば、年数回の楽しみのために保有してみるというのも1つかもしれません。

自分は5年以上前にイオンの株を購入し、株主のラウンジ(飲み物や軽食が食べ放題)なり、イオンシネマ(代金が半額程度になり、かつ飲料かポップコーンの無料引き換え券が毎回もらえる)で利用している+株価も当時の2倍以上と恩恵受けまくりです・・・貧乏人にはありがたいことこの上なしでございます。多謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?