見出し画像

サンフランシスコの老舗ビールメーカー”Anchor Brewing”が復活!!

つい先日の6月2日(日)の事、サンフランシスコ市の地元紙”The San Francisco Chronicle”の第1面に、何ともウレシイ見出しが掲載されました。

”Anchor Brewing getting new life”

”アメリカ初のクラフトビール醸造所”として1986年にサンフランシスコ市で産声を上げたAnchor Brewing社。実は数年前にサッポロビール社に買収され大きな話題を呼びましたが、その直後不幸な事にパンデミックに突入し苦境に立たされました。サッポロビール社は恐らく最大限の努力をされたと思われるもののパンデミックの煽りには勝てず、2023年夏に残念ながらその127年の歴史に幕を閉じる結果となりました。僕も含めここのビールをこよなく愛する者達にとって非常に悲しいニュースとなりました。

ジーンズの老舗Levi's社と同じく、1849年のゴールドラッシュ直後の時代に創業している事もあり、サンフランシスコの歴史と共に歩んで来たと言っても過言ではない同社。

『何とか復活できないか?』

さまざまな模索が続けられましたが、なかなか買い手がつかずあきらめムードが漂っていた昨今のこのニュース、ニューヨーク州をベースとする”Chobani”ブランドで有名なヨーグルト製造販売企業の創業者でCEOの方が”ドーン!!”と気前良く買収したとの事。僕自身も生鮮食料品購入のため日常利用しているSafewayでこのブランドの製品が販売されているのを目にしていたので、かなりの興味が湧きました。

まだ全ての記事に目を通していないので詳細の把握ができていませんが、お名前がHamdi Ulukaya氏、トルコからの移民で創業年は2005年ながら既に”Chobani”ブランドの商品が大ヒット、氏は既にビリオネアになられているそう。これはまさしく”アメリカンドリーム”と言えますね。ちなみに、サンフランシスコベイエリアにはトルコを筆頭に中東からの移民がかなりいらっしゃるので、その方々にとっても氏の存在は非常に勇気づけられるのではないでしょうか?

以下、今回は最初の2段落をご紹介しますのでご参考ください。

Title: "Anchor Brewing getting new life" by J.K. Dineen (The San Francico Chronicle, Sunday, June 2, 2024)

【第1段落】
The billionaire behind the Chobani yogurt brand has acquired Anchor Brewing Co. with plans to modernize and reopen the historic San Francisco brand that closed last year after 127 years in operation.

【第2段落】
Hamdi Ulukaya, Chobani founder and CEO, announced Friday that his family office had bought all of Anchor's assets: the famous steam beer recipes, the 2.1-acre Potrero Hill campus and all the De Haro Street warehouses. The price was not disclosed.  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?