見出し画像

うつ休資格 32

うつで休職することになったので、資格でも取ることにした 32。

今日は午前中にプランターに野菜・ハーブの種まき。
 ・葉ネギ
 ・ニラ
 ・小松菜
 ・二十日大根
 ・ハーブ(レモングラスなど)
葉ネギとニラは、今の株が昨年から何度も収穫しているので代替わり用。葉ネギはいくらあっても困らない。
上手く行けば10月末くらいに小松菜と二十日大根は収穫できそう。
ハーブは来年夏くらいにハーブティーが飲めるかな。

夜にふるさと納税の米が届く。16kg。ちょうど切れていたタイミングなので助かる。ふるさと納税は2013年頃からやっているが、最初は郵便局に支払いに行ったりと面倒だったが今は簡単。不動産の賃料収入があるために確定申告しているので、ワンストップ特例申請は利用したことがない。

学習の記録。

<危険物取扱者 乙4>
図書館に行くつもりだったが、結局家から出ず。
模擬問題を解く。法令部分は相変わらずだが、多少はマシになった。
アプリをポチポチ。1.5時間くらいは勉強したと思う。立派。

<消防設備士 乙4>
無。

受験票の準備。写真など。証明写真アプリは無料だしありがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?