見出し画像

復職日記 1 

休職から復職することになったので、日々の備忘録的に日記 1。復職しました。

前日に社員証などを準備。朝起きるのは問題ない。

問題は通勤。長いし乗り換えもあるし。家は通勤が苦にならないことを重視して買ったのに、会社の方が移転するのは誤算だった。辺鄙ではないが不便なところ。転職を検討する充分な理由になると思う。

カレンダー通り一斉に出社するという会社でもなく、テレワークの人もいるので、フロアにいる人は社員数の3割もいない。直属の上司も今日まで正月休み。

それでも何人かに「お帰りなさい」と迎えてもらう。休職するときに残したままのスマホとノートPCをロッカーから出して所属する部署へ。半分くらいのメンバーが出社している。一緒に仕事をするのは初めてだが、顔なじみではあるので和やかにスタート。

といっても、初日はPCを接続して4ヶ月溜まったメールとかを(一応)チェックするくらいで終わる。初めての部署なので何をしてよいのかわからないし、上司もいないし。しばらくは残業NGなので定時で上がる。

やっぱり通勤が面倒。スムーズにいっても1時間半はかかる。往復3時間。だるいな。

レンタルルームを始めたのも、これが理由の一つ。自宅と職場の間(職場より)にあり、あわよくば自分で使おうという魂胆。週の真ん中ぐらいでこれを発動されたら随分とラクになる(はず)。

<消防設備士 乙4類 6類>
受けるは受けるつもりだが随分と面倒だと思う気持ちがグングン高まる。とうとう奥さんに「やめとこうと思う」と宣言してしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?