見出し画像

歯は大切に

皆さんは定期的に歯医者にいかれてますか?
僕は最近、歯医者に通っています。

いつも歯医者に行くタイミングは歯に違和感を感じた時にしか行ってませんでした。
今回、予定が合わずで歯医者に行くのが遅くなってしまったことにより、虫歯が進行して神経近くまで歯を削ることに、、、

2週間くらい神経が痛む感じが続き、
冷たいものも温かいものも受け付けませんでした。

その際に歯医者さんに説明していただいたのは、
口腔ケア不足から様々な病気に発展するリスクについてです。
糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞、、、、
正直、口腔環境からこれほどの病気につながるとは思っていなかったので、衝撃でした。

セラミック治療や銀歯や金歯についての知識もお話しいただき、
歯は一生ものなので大切にメンテナンスするのが大事であり、
その場凌ぎの治療をするのではなく、根本解決が大事であると改めて認識しました。

将来的には、オーラルヘルスケアに関して力を入れ、人の健康寿命を伸ばす取り組みにも力を入れたいと感じました。

これからはプロによるメンテナンスとして定期的にクリーニングに行ったり、自分で行うセルフメンテナンスとして歯磨きや糸ようじを丁寧に時間をかけてやることを心がけます。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?