見出し画像

-山と写真とカポエイラ-

こんにちは!初めましての方もそうではない方も改めまして、東京で写真を撮っているJun Ishibashiです。基本的にSNSでは写真を載せることだけを意識しているので僕の人間的な部分はあまりお話ししていませんでしたが、この先は日々生活する中で写真を通して思ったことを正直にお伝えしていこうかなと思います。
僕がどんな経験をし、どんなことを考え、どんなことを感じ、どんなことを思いながら写真を撮っているのか。はたまた、写真に対してどのようなアプローチをしてそれを作品に仕上げていくのかなど、様々な内容を僕の感性を交えながらお話しできたらと思います。例えば、1枚何かの写真を載せてその写真に対してどういったコンセプトで撮ったのか、ロケーションやモデルさんの探し方、撮影時の話なども細かく話していければと思います。

画像1

自分で言うのもなんですが、僕の写真は綺麗なものが多く、あまり人間臭さなどはありませんし、写真だけを見ると繊細な人物に見える方もいらっしゃるかもしれませんが、全くそんなことはありません笑 かなりテキトーでたまに自分でもびっくりするぐらい抜けています笑

僕は車を持っているのですが、先日帰宅したところ、家の前にある駐車場に僕の車がなかったんです。え?!なんで?!盗まれた???相当焦りました。
でもね、車で出掛けて出先に置いて電車で帰ってきちゃったんです笑 いや〜自分にびっくりでした。
さて、そんな下らない話も含めて僕の人間的な部分と写真の話を不定期でしていきますので是非これから楽しみにしていてください!質問なども受け付けますのでコメントもお気軽に!定期購読も是非お願いします!

ではまた。ちゃお〜

----------------------------------------

フリーランスフォトグラファー 石橋 純

東京を拠点に世界中を飛び回り、海外に行く度に様々な国や地域の自然に触れ、その美しさをカメラに収めていくことに喜びを感じ、写真家を志す。
海外の自然から改めて日本の自然の美しさに気付かされ、登山家としても活動。Canon Image Gateway写真展 [極楽・風景時間]では数ある風景写真の中から10人のトリを飾る。現在、写真とカメラのWEBマガジン ヒーコにて「登山と写真」について執筆中。被写体は自然などの風景はもとより、 ポートレートやストリートスナップ、 アート写真など幅広いジャンルを独自の感性で撮影するフォトグラファーである。
また、ユネスコの無形文化遺産であるブラジルの伝統芸能「カポエイラ」を23年学び、Contra Mestre (副師範)の位を持つ。15年以上を子供から大人まで教えて、TVやCM、アーティストのMVや広告などでカポエイラの監修や指導、そして自身もパフォーマー兼モデルとして活動する。

After taking up hiking and realizing how magnificent nature is in Japan, Tokyo-based photographer, Jun, enjoys capturing its beauty through photographs in his home country and abroad. Besides nature, his work covers a wide range of genres such as landscape, portrait, artwork, and street photography.

In addition, for more than two decades, he has been a practitioner of Capoeira, an Afro-Brazilian martial art recognized as a UNESCO Intangible Cultural Heritage of Humanity, and has risen to the rank of Contra Mestre.

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?