フィアットで磐梯山を目指す

三連休を迎えたので、ふるさと納税を活用して旅行にでかけました

色々考えた挙げ句、今回は磐梯山の方を向かってみました

磐梯山の方は、磐梯吾妻スカイラインというバイク乗りが1度は走りたい峠があります

それをハーレーで走れればと思ったのですが、日曜日の天気予報が雨のため、考えた挙げ句、フィアットで訪れました

動画も公開しておりますので、よかったらご覧ください

悲しみの日曜日雨… 一応初心者ライダーなので断念

福島に向かう道中

福島に向かう道中はほぼ渋滞でした

6時に出たのですが、大場ジャンクションにハマり、東北道で事故渋滞に捕まり、那須塩原の途中で混雑渋滞に合うなど散々でした

とはいえ、東名高速道路や中央自動車道の渋滞に比べるとましですね…
なんでそう思うんでしょうかね

那須塩原を過ぎてからは比較的気軽に走っていました

スカイライン~道の駅裏磐梯

スカイライン道中

おまちかねのスカイラインを経由して裏磐梯まできました
最初は普通の峠なのですが、頂上が近づくともの悲しい道で非常に趣がありました

植物が少ないのでたぶん、季節が関係なく寂しい道で良さそうだなと感じました

道中は火山ガス注意でながいができないようですが…

スカイラインをあけて、道の駅裏磐梯に向かい、お昼へ

本来なら1000ぐらいにつく予定が混んでいて一時間遅れでスカイラインに到着でした

夏は学生が休みもあって家族連れが多いのでしょうね…

道の駅裏磐梯

お昼は裏磐梯でいただきました
地元でとれる山塩を使った塩ラーメンと地元の卵を使ったご飯をいただく

山塩ラーメン

ほかにもアイスクリームが二つで400円だったので購入

山塩と花豆風味をいただく

両方食べて思ったのは両方とも特徴的で美味だと思いました

花豆は高原でしか栽培ができない豆みたいです

山塩は温泉を煮詰めて作った塩とのこと

左が花豆、右が山塩

あと、道中に道の駅磐梯に訪れたのですが、シグマの本拠地らしくレンズが置いてありました

シグマユーザーなので縁を感じます

シグマのレンズ

猪苗代湖1週

ゴールドラインを経由して猪苗代湖をぐるっと、回ってみました

日本で3番目に大きい湖らしいです
また、バス釣りやボート、キャンプなどさまざまなアクティビティで楽しむ人がいました

道中は田んぼなどが多くあってナマズ釣りとかも良さそうだなと思いました

湖南港にて

ペンションでの宿泊

猪苗代湖周回中の写真

泊まったペンションは桧原湖の外れたところに泊まりました

2人で移住してきた方でいまの体制の運営で4年目とのこと

ふたりともお酒が好きで2晩とも晩酌と喋り相手になってもらいました

とてもいいペンションだったのでまた来たいなと思いました

実際リピーターも多いらしく、私が泊まったときも先代から40年通ってる方や、2回目の方などがいらっしゃいました

一番のオススメは混むけれども秋の紅葉シーズンがよいとのことです

トラブルで2日目が…

この湖は秋になるととてもキレイらしいです

2日目も走行に重きを置いて色々出掛ける予定でしたが、道中で財布を無くしたことに気がつき引き返すことになりました

それもあって予定が潰れたのと、飲み会が深酒になり、疲れていたのもあって当日はゆっくりしていました

地元の蕎麦屋で舌鼓をし、景色のいい温泉に入り、夕食が始まるまで熟睡…

おかげで帰りは楽に帰れました

そば 会津はそばに外れがないそうで

帰りの道中

帰りは調子をいただき早めに出発しました

道中混んでないかと不安になりましたが、全く混んでおらずにスムーズに帰れました

ペンションの方いわく、最近は物価だかによって近場で済ませる人が増えたようです
なので、月曜日は空いてるのではと予想されていましたがどんぴしゃでした

また、東北道は三車線あったり、道がまっすぐだったりするのであまり事故渋滞は少ない印象がありますね

帰ってからよく使う中央道をみていましたが、案の定混んでおりました

また、通っているバイク整備屋から大橋ジャンクションを回避する道を教えてもらいりようしてみました

大橋ジャンクションを進まずに湾岸線にそのまま走り、生麦ジャンクションで東名高速道路に戻るルートですね

時間は10分増えるものの、大橋ジャンクションのぐるぐるもなく、道が空いていたので快適でした

初日は行きが混んでいたので、今度は行きも使ってみてもいいなと思いました

今回のお土産

地元のものを探して購入
あとはこれにビールを2本買いました

猪苗代のラーメンと会津の納豆
喜多方ラーメン

感想

今回は単独磐梯山まで目指しました
ふるさと納税のおかげで安く行けまして、なかなかいい峠も走ることができました

雨予報だったのでなくなくフィアットで訪れましたが、述べ800km近く走行しているのでかなり満足したドライブができたと思います

タイヤがそろそろ交換時なのであまり多くは走れないのですが

旅行なのと一人の時間も多かったので色々と考え事ができてよかったです

知識欲も満たしたくれるしこれだから旅行は止められませんね…

次回の紀行文は8月前半になると思います

バイクでキャンプの挑戦をしてみようと思っています
あとは天気次第ですかね…やれやれ