見出し画像

散って行く仲間達

結婚しました

転職しました

転勤になりました

こうして、また仲間が一人一人と散っていくのを少しずつ見届け始めている

最近の土日はありがたいことに自分一人で過ごす時間がとても増えてきました

以前は毎週誰かと会って時が過ぎてまた働いて飲んで会っての繰り返しの日々でした

新たな出会いの数もありますが、いい意味で長く続く人は限られています

端的に書くとお互いに新しい出会いに対して億劫だし、時間の無駄になる「可能性」を考慮して自然と離れて行く定めにある

よくいえば洗練されていってるし、悪くいえば昔ほど刺激が失くなりつつあるのがこの頃なのだと思う


この空いた時間を筆者は何してるかというと、昔やっていてしばらくお休みしていたことや検算に当てています

例えば、ベースを再開したのは音楽のライブ鑑賞が続いてモチベーションが高いこともあるが、中途半端な腕で止めたことに対する後悔である

細々と維持程度の筋トレもしていたがランニングもまた始めました

かっこよくあり続けたいが、忙しさを理由にそれを置いていくことへの後悔が起点となる

読書もそうですね…積ん読の解消といい意味で通勤が楽になったので学ぶことへの渇望があって再開しました

たぶん、どれも人付き合いを優先してやらなくなり、次第に習慣から外れた元習慣であるからきっかけを元に取り組んでるのでしょうね

いい意味で今は昔よりも人に流されなくなりました
その結果、やるべきこと=やりたかったことの軸がハッキリとし、短時間でもいいからと習慣化できるように努めています

3日続けば習慣になるという言葉が私は好きです

長くもなく短くもないけど、ここまで続いたら習慣の一歩になるとおもいます

サラリーマンまとな生き方をすると長くても2日間は休めますが、3日を続けるのは至難の技です

物理的な意味で仲間は散ったかもしれない

けれども、精神的な意味ではそれを埋めようとしている

空いた時間をいい意味で取り合っています

いつかこの続けてきた習慣によって外へと発信が出来るような人物になりたいと私は思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?