見出し画像

スパイスハイボール


梅雨に入り、湿気で朝は身体が重たくなる感じがあり、従来から続けていることも含めて以下の点を意識している。
興味をもたれた方は試みていただければと思います。

①重曹クエン酸ドリンク
小匙1杯に水を注ぎ、泡が消えないうちに一気にキュッと飲むというのがポイント。重曹とクエン酸は食品添加物用の木曽路物産のものがお薦めです。

大自然の恵み:シリンゴル天然重曹ストーリー | 開発ブランド | 木曽路物産株式会社 (kisojibussan.co.jp)

重曹とクエン酸で身体をアルカリ性にしよう! | フィットネスジムT.I.S (tis-sports.com)


②梅干し 体調が優れない朝は、朝食を抜いて、梅干をしゃぶる。

③朝食はご飯と味噌汁、漬け物
 味噌汁や麹は、カレーやパスタ料理の隠し味として活用
 一緒に暮らしている次男が小麦制限をしているので、家でパンを食べるこ  
 とは減った。


③身体を冷やさない 
通勤等で電車に乗る際は、弱冷車に乗り、特に肘や首筋を冷やさないようウインドブレーカーを羽織る。
家での冷房は必要最小限にする。

④早寝早起きをする
 夜は9時過ぎには床につき、夜明けに起きる

⑤スパイスハイボール
 昨年までライチの香りがする芋焼酎を飲んでいたが、今年はスパイスの香りのするスコッチウヰスキーを好んでいる。
先日、たまたま外で飲んだカルダモンハイボールがとても美味しく、それからは我が家でもスコッチにカルダモン、シナモンを加えて飲んでいるが、スパイスとスコッチの香りが混ざり、太陽牡牛座の私にとってはたまらない楽しみの1つとなった。

スコッチの替わりにラム種や薬草の含んだリキュールなども活用するとオリジナルなカクテルになりそうだ。
甘みのカクテルは苦手なのでスパイシー&ドライな辛口で攻めてみたいと思う。


【簡単カクテルのレシピ】スパイスでお酒を味変! ハイボール×カルダモン、ビール×コリアンダー… | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー) (mi-journey.jp)


夏の月グラスの底にカルダモン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?