見出し画像

朝のルーティン


目が覚めて、夢の記憶が残っている場合は、先ず夢日記をつける。短い言葉で夢の場面と登場人物を走り書きする。
そして周期的になるストレス性腰痛の予防としてのストレッチを1~2分。
トイレに行き、重曹とクエン酸ドリンクをキューと飲む。
着替えてリコーのデジタルカメラをカメラに入れ、いつもの散歩コースに。

いつもの散歩コースであるが、草木の様子や朝日の感じも変わり、その時々の発見がある。日によりさまざまだが平均して50枚程度の写真を撮り、いつものベンチに座って、インスタグラムに画像と俳句をアップする。
当初は写真と俳句の練習として毎日、インスタグラムというツールを用いてアップしてきたが、インスタグラムの画像フィルターや編集機能が多彩で、より写真を自分の好みに編集していける楽しさも増えた。

以前は写真は嫌いであったが、ブログをはじめたことをきっかけとして写真、カメラへの興味が強まり、とうとうカメラを購入し、どこかに行く際は必ずバッグに忍ばせるようになった。

1時間程度の散歩を終えて帰宅して、朝食を食べ、コーヒーをゆっくり味わう。最近はTVも新聞も読まないので、WEBのニュースを眺め、noteを読んだりしてから仕事をはじめる。

もちろん、在宅ではなく職場に行く日はこのルーティンはできないが、自分のルーティンが身体に沁みついてきたので、何か問題が生じて心が揺れ動いた場合でもこの朝のルーティンで自分の居場所に静かな場所に戻れる。

そんなささやかな朝のルーティンは私にとってはかけがえのないものである。


はつ冬の白湯に蜂蜜落としけり


#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

15,885件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?