見出し画像

セルフケア


今年の暑さはなかなか厳しい。
引越して山の北側から南に移ったことも影響していると思う。
6月初めに懸念していた耳鳴りと脹脛の痒みは収まった。

私のネイタルチャートは6室という健康の部屋に獅子座天王星がいる。
また、自分の本来性を象徴するアセンダントが水瓶座でその獅子座天王星と180度。水瓶座の支配星は天王星であり、チャートルーラーとして私のチャート全体に影響を及ぼす。
そういう意味でも健康に関しては、医者や他人任せにしないセルフケアという姿勢に強いこだわりが以前からあった。
外科手術や緊急性を要するものは医者に頼らざるをえないが、そうでない慢性的なものは、時間をかけて何とか自分で対応するという姿勢を大切にしている。

もちろん、状態を改善させるために色々試みているのだが、行った結果に対しての期待感は正直なところあまりない。
天王星には独立性という要素もあり、他者に頼らず独りで改善に取り組もうという意識は強く、その成果は、自ずと生じる変化に委ねていくしかない。

 安保徹氏の「疲れない体をつくる免疫力」を読むと私は明らかに副交感神経優位による疲れを感じることが多い。
そして、このタイプの場合は副交感神経優位になると痒みや痛みが生じやすいというのも一致する。
在宅勤務でパソコンの画面を見つめることが多いので、猶更、からだを動かすこと、1時間に1回はパソコン画面から離れて身体を動かして休憩をするという工夫は必要かと感じた。
そういう意味でも週に1回、遠距離だが仕事に行くということも私においては適度な緊張が負荷されて自律神経のバランスを保つ働きがあるように思う。

今年の暑さはなかなか厳しい。
早寝早起き、身体を冷やし過ぎない、パソコン・スマホの画面も夜は見ない
、朝晩の重曹クエン酸ドリンクと昼間は梅酢を加えた水で何とか暑さを乗り切りたいと思う。



水筒に小匙二杯の梅酢かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?