見出し画像

【社会の闇】「お菓子を食べたことないんです」シンママの息子社員が。。。。

みなさん、わたしのnoteをご覧いただきまして、ありがとうございます😀

それは、高田馬場の会社。勤務先でのことでした。

1990年代終わりの出来事。

社員が数人で社内に円陣組む感じで、お昼の雑談中に花が咲きます。

「昭和にあんなお菓子あったよね」という話題になったんですね。

それぞれが、仮面ライダースナックとか、ポッキーとか、ミナツネのあんずとか、いろんなお菓子の話を持ちだして。

「懐かしいよねー」「あれ、食ったな」と大いに盛り上がっていたとき。

すると、黙って下を向いていた一人の社員がボソっとつぶやきました。

「ぼく、お菓子を食べたことないんです」


これには、みんな驚いて、

「いやー、いくらなんでも、うまい棒とか、10円の駄菓子とかならあるよね?」と問いただします。

すると、彼は。

「ウチは貧乏な母子家庭で、アル中の父親も女作って黙って逃げたから、養育費もないし、全くお金がなくて、ご飯は一日一食。いつもお腹が空いていて、学校の給食だけしか食べれない日もあった。だから、お菓子なんて、30歳に近い今まで食べたことない。一週間に一度、母親が冷蔵庫で冷やしたバナナを食べるのが唯一の楽しみだった」

と、言うのです。


これには、誰一人、フォローのしようもなく、慰める言葉もなく、全員が黙り込んでしまい、それぞれの席に帰っていくしかありませんでした。

いわゆる、貧富の差。。。。。。

こんなことが現実にある。

彼だけでなく、このような話は、それ以降にもたくさん聞かされます。

それまでも、それ以降も、大卒社員からはこんな話は皆無。

やはり低学歴な社員からのみ、聞ける話→ココが重要箇所。

「貧富の差と、学歴には大いに、相関性」があるということなのです。


この類の話は、令和の今でもあるそうで、

「シングルマザー世帯の貧困率が、7割を超している」という現実に、目を背けるか、直視するかは、受け取り側次第なのかも知れません。


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?