見出し画像

【食べ物・飲み物の語源と由来】カステラはポルトガル語というのは知ってるけど・・・

みなさん、わたしのnoteをご覧いただきまして、ありがとうございます😀

カステラって、卵をしっかりと泡立てて、小麦粉と砂糖を混ぜて生地を作って、型に流し込んで天火で焼くお菓子なんです!

かすていら。カステーラ。

カステラの言葉の由来 実は、カステラの元となる食べ物は、室町時代末にポルトガル人によって長崎に伝えられたんです。

日本に広まった当初は、カステラには「加須底羅」や「家主貞良」といった漢字が使われて、「かすていら」と呼ばれていたそうです。

カステラの言葉のルーツは、実はポルトガル語の「pao de Castelra(パオ・デ・カスティーリャ)」から派生しているんですね。

「パオ・デ・カスティーリャ」という言葉は、スペインのカスティーリャ地方のパンを指していて、カスティーリャ地方はイベリア半島の中央部に位置し、標高600~700mの高原地帯なんです。

そして、カスティーリャという地名は、ラテン語で城を意味する「castellum」の複数形「castella」に由来していて、城塞が多い地方を指しているのです。

文明堂のカステラ


日本でカステラが定着したのは、なんといっても、こちらのCMのインパクトと親しみやすさでしょう。お茶の間(死語)で毎日観ていたような。。。

昭和世代にはたまらない宣伝でした。

「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂♬」

文明堂のカステラとは、長崎発祥の伝統的な和菓子です。卵、小麦粉、砂糖、水あめの4つの素材で作られた生地を、底にざらめを敷いて焼き上げます。

文明堂は、明治33年に創業した老舗で、カステラの製法や味を守り続けています。文明堂のカステラには、特撰五三カステラや栗カステラなど、さまざまな種類があります。

また、メッセージやイラストを入れたオリジナルカステラも注文できます。文明堂のカステラは、全国の店舗やオンラインショップで購入できます。

文明堂のカステラは、シンプルで上品な甘さが魅力的なお菓子です。
ぜひ一度お試しください。😊


(1) 【カステラの文明堂】WEBサイト&オンラインショップ. https://www.bunmeido.co.jp/.
(2) 文明堂のカステラ一覧 | 文明堂オンラインショップ. https://www.bunmeido.co.jp/user_data/castella_list.
(3) 文明堂のカステラ|【カステラの文明堂】WEBサイト&オンライン .... https://www.bunmeido.co.jp/item/399.
(4) 店舗一覧|【カステラの文明堂】WEBサイト&オンラインショップ. https://www.bunmeido.co.jp/shop.
(5) 文明堂のカステラおすすめランキングTOP7!詰め合わせや高級品 .... https://jouer-style.jp/17181.

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?