何十年も前の4月に小学生になりました。


桜ふぶくその月に。


「帰ってきたウルトラマン」と「仮面ライダー」が放送開始になります。


あの頃、町中には子供たちがたくさんいて、笑い声が響き渡っていました。


学校が楽しくて楽しくて、毎日、ともだちと泥んこになって遊んだ日々。


優しい両親とおじいちゃんと、おばあちゃん。


子供たちも大人たちも、笑いの絶えなかった日本。


国民がみな夢を持って生きていた躍動する日本。



それはもう遠い、遠いむかしの話なのです。


不便でなにもない時代だけど、心が豊かだった。


愛があった。

人と人の結びつきは確かなもので、なにもかもが信じられた。


思い出補正が入っているかも知れませんが、なぜ、今のような日本なのか、とても信じられないことです。


どこか異国のことのようです。。。。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?