見出し画像

みなさん、おつかれさまです。

わたしを見込んで、新会社を設立に導き、取締役および営業の責任者にしてくれた社長。
出資者でもあり、オーナー社長でもありました。
経営に関して、右も左も分からない私に、優しく、時として厳しくご指導して頂きました。

その社長の息子さんはわたしと同年でした。
何かと比較されたことと思います。
わたしはわたしで、自分の父と比較していました。

その社長と私の父はどこが違ったのか。
本来であれば、そういう比較はするべきではないのでしょうが、
親ガチャの一つの参考として記していこうと思います。

◆スペック

最終学歴

社長 早稲田大学政治経済学部卒業

父親 工業高校定時制卒業

職業 
社長 総合商社取締役 機械鉄鋼部門長 子会社常務 不動産会社社長

父親 某上場企業平社員 途中退職

居住地
社長 豊島区目白の一等地。広大な土地と分譲賃貸マンション一棟所有。

父親 千葉県某市に一戸建て

資産
社長 30億円以上

父親 不動産と預貯金で数千万円


社長 妻は聖心女子大学卒業 美智子皇太后とご学友

父親 高卒の妻

子供
社長 一男一女 ともに既婚で子供が二人。
二人にそれぞれ一軒家を購入して与えている

父親  二男 既婚子供なし 持ち家なし。お金なし。

英語
社長 ロンドン駐留10年、アメリカでも輸入業務。
夫婦とも英会話のプロ。早稲田大学校友会で英会話講師。
日本貿易振興会でパネラー

父親 英語の読み書きすらままならない。

会社の部下
社長 商社時代に直属数100人以上の精鋭の部下を育成

父親 部下はゼロ

交友関係
社長 計り知れなく広い。政界や財界人

父親 金がかかるから付き合わない

わたしの収入に関して
社長 月給80万では不足だったかな?

父親 そんなにもらってどんな悪いことしてるんだ

わたしの取締役就任に関して
社長 商社のエリートですら、株式会社の役員に30歳前後でなるのは至難の業だよ。このチャンスを生かすようにな。

※ご存じかとは思いますが注釈。
規制緩和以前の株式会社は、最低限の資本金が1,000万円必要でした。
さらに、運転資金や準備資金を集めると数千万用意する場合もありました。
なお、今は廃止された有限会社は300万が資本金額。

父親 えらくなったら大変だ。責任とらなきゃいけないぞ。

わたしがBMWを購入したときに
社長 BMWはドイツ製だしエンジンがいい。あそこはもともとジェット機のエンジン作ってたんだ。君はなかなかいい視点で車を選んだな。

父親 なんで、外車なんて贅沢なもの買うんだ!! そんなものは金持ちの道楽だ。バカバカしい。

テレビ
社長 部屋にも家にもテレビを置かない。
テレビを見る時間はいつも読書をしている。

父親 酒を飲みながらダラダラとテレビを見ている。

飲酒
社長 外で大勢で飲むのは好きだが自宅では基本飲まない。

父親 毎晩、自宅で晩酌。外ではお金がかかるから飲まない。

外食
社長 このカードで好きなだけ使いなさい。それと、わたしの名前でこのへんの店は全てツケで飲み食いできるからな。寿司でも中華でも焼肉でもラーメンでもいい店紹介するよ。

父親 外で食べると金がかかる。もったいないからうちで食べよう。

余暇の過ごし方
社長 海外や別荘でのんびり過ごす

父親 お金がかかるから家で過ごす

宝くじ
社長 そんな当たらないことに無駄なお金は使うなよ。

父親 毎回欠かさず購入して一喜一憂。

先行投資
社長 どんどんやりたまえ

父親 そんなおそろしいことに使うな

麻雀
社長 麻雀が好きなのか。あれは人生の勝負だ。きちんと賭けてやりなさい。

父親 なんでそんな馬鹿なことしてるんだ。まさか金賭けてないだろうな。

わたしのファッションについて
社長 君はいつもユニークな服を着ているな。おもしろいじゃないか。

父親 服に金をかけるな、もったいない。

わたしの個性と才能について
社長 君は天才なんだから、自信を持って仕事に取り組みなさい。

父親 だから、地道に公務員になれと言ったんだ。

仕事に失敗したら
社長 わたしの給料は要らないし、やりたいようにして。後始末はしてやるから。

父親 なにかあったらどうするんだ。今すぐそんなこと辞めるんだ。

お中元とお歳暮
社長 虚礼廃止だ。次回から余計な気はつかわないでくれ。

父親 助かるよね。いろいろもらえるから。

ユニクロについて
社長 ユニクロってなんだね。流行しているフリースとかいうのいいんだろ?君はどう思うかね。原材料はなんだ。仕入れ先は?

父親 とにかく安くていいね。もっと安ければいいんだけど。

飲み会
社長 部下を連れて行くんだろ? これ持っていきなさいと10万渡してくれる。

父親 お金がかかるから、部下なんていらないんだよ。本当に金がもったいない。いやだいやだ。

会社経営について
社長 どんなに稼げるとしても、悪事ははたらくなよ。責任はきちんと取る覚悟でやるんだ。それが経営者としてのプライドだからな。

父親 何かあったら、逃げて責任をなるべく取らないようにしないと。


社長は決算期に、20人ほどの営業社員で3.5億の年商が出たときに、
こう言いました。

『よくやったな。君は雑草魂だ!! ひょっとすると上場するかも知れんぞ』

それで、わたしは、こんな恥ずかしい父親の息子だから、
社長は自分のことを雑草だと思っているんだなーと。。。。。。

雑草の子は雑草。

親ガチャにハズれた割にはいい思いをさせてもらいました。

沢山の学びをありがとうございました。

そんな社長は89歳に、父親は86歳になりました。

いずれも、孫が大好きな、そこだけは共通している普通のおじいちゃんです。

どうか、二人とも末永く元気でいられますように。


あなたの息子より、感謝を込めて。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?