見出し画像

【本邦初ヒーロー・最高視聴率68%】「月光仮面」激高する義憤を月光☽の静寂で表現した菩薩

こんにちは!月光仮面は、日本のテレビドラマであり、1958年から1959年にかけて放送された実写版が最初に制作されました。

✅月光仮面・概要

この番組は、時代劇と探偵活劇の要素を組み合わせた作風で、バイクに乗って闘う「仮面ライダー」や月をモチーフとした「美少女戦士セーラムーン」など、その後のヒーロー・ヒロイン番組に多大な影響を与えました。

また、月光仮面は、日本のヒーロー番組の元祖でもあります。実写版は、1972年にテレビアニメ化され、1981年には実写映画化されました。1999年には、キャラクターを転用したテレビギャグアニメ「ごぞんじ! 月光仮面くん」も制作されました。

アニメ版は、通常の1.5倍の原画を使用し、実写版を凌ぐスケールでアクションファンの度肝を抜いたものでした。月光仮面のバトルシーンになると背景がサイケデリックな色彩になって、まるで異次元空間で戦っているみたいになるのが特徴です。

月光仮面の乗るオートバイは、実写版では単なる白塗りだったが、このアニメ版ではフルカウルのオンロードレーサー風、排気管3対のモデルに変更され、劇中では呼称されていないが、「ムーンライト号」という名称がついています。

月光仮面の主人公は、私立探偵の「祝十郎(いわいじゅうろう)」です。

月光仮面の敵は、実写版やアニメ版によって異なります。実写版では、月光仮面の敵は、悪の組織「サタンの爪」とその配下の「ドクロ仮面」でした。
一方、アニメ版では、月光仮面の敵は、カルト宗教団体「ニューラブカントリー」でした。

✅「けっこう仮面」というパロディ作品も大ヒット!

「けっこう仮面」は、永井豪氏による日本の漫画作品です。この作品は、『月刊少年ジャンプ』に連載され、1974年から1978年にかけて全30話が発表されました。物語は、スパルタ学園高校を舞台に、女生徒に体罰を与える悪徳学園長・教師と、謎の覆面を被ったほぼ全裸のウーマンヒーロー「けっこう仮面」との対決を描いています。この作品は、『月光仮面』をパロディ化したものであり、また、作者自身の作品も含めたさまざまな漫画やドラマ等のキャラクターを元ネタにした人物が多数登場することでも知られています。¹²³⁴..

例として。

鉄人似獣八五郎  鉄人28号 横山光輝
鉄腕オツム    鉄腕アトム 手塚治虫
裁縫部009 島村お嬢 サイボーグ009 石ノ森章太郎

続編で「まぽろしパンティー」もありました。

などなど、永井先生の師匠格のマンガのパロディが満載。
しかし、一切クレームは来なかった。
むしろ手塚先生も石森先生もユーモアの分かる人で喜んでいたとか。

「けっこう仮面」は、永井豪氏による日本の漫画作品です。この作品は、『月刊少年ジャンプ』に連載され、1974年から1978年にかけて全30話が発表されました。物語は、スパルタ学園高校を舞台に、女生徒に体罰を与える悪徳学園長「サタンの足の爪」ら教師と、謎の覆面を被ったほぼ全裸のウーマンヒーロー「けっこう仮面」との対決を描いています。この作品は、『月光仮面』をパロディ化したものであり、また、作者自身の作品も含めたさまざまな漫画やドラマ等のキャラクターを元ネタにした人物が多数登場することでも知られています。

永井豪と、作品については別の機会に譲りますね。


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?