土曜日の父子

休日ゆえ、早めに目が覚め、父はそばをゆでた。
水色系、安パジャマゆえ、
半ケツを出しながらごみを出してくる。

それにしても、だ。
お前は何もやらないのか息子よ。

茶の間に現れるなり、
入念な歯磨きと携帯端末いじり。
「むう」としか返事をせんのか、お前は。

お前がそう来るなら、父は、もう工房に籠る。
こもっちゃうんだもん。

でもすぐに飽きたので、茶の間に舞い戻る
もちろん威厳は保ちつつ。

「うまい蕎麦屋を見つけたから、別に連れて行ってやらない事もないが、
どうする?別に用事があるなら、別にこっちは行かなくてもいいのだが。別に」

と、早口にならないように気を付けながら、
そこはかとなく言ってみたりする。

ティーンの息子は憮然と

「別に」

と言う。

「コロナなのに」

とも言ってくる。

「あと、そば嫌い」との事。

じゃあ、威厳もあるわけだから、
お父ちゃんも「別に」だ。
育てたのに。

もう本当に工房にこもり、究極の缶バッチを生み出すと誓う。

次に会うのは、早くて3年後であろう。

缶バッジ頑張って、儲けた莫大な財産はお前にはビタ一文やらず、シチリア島でシチリア産のレモンをしぼったビターな生レモンサワー三昧で晩年を面白おかしく暮らすのだ。

寒い工房で、斜め上を見上げ、禁煙していた煙草に火をつける。
妻は何をしておるのか、

「お前からも蕎麦屋誘え」

とテレパシーを送る。

夕べ遅く帰ってまだ眠っている管理職の妻に向けて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?