見出し画像

ある日突然、1週間入院することになったら…備えておきたい持ち物リスト

「入院、したことありますか?」

そんな書き出しから始めてみます。

感染症の流行が収まらず、以前よりも「いつも健康だった人が突然入院することになりうる」昨今。

いきなり入院と言われても、何を準備すればいいのか困る人は多いのでは、と思います。

そんな人のために、「これだけあればとりあえず大丈夫!」な入院時持ち物リストを公開します。


とりあえずの1週間分

私は心臓に疾患があり、これまで何度も発作や手術で入院しています。
救急搬送や、外来受診→緊急入院ということもあります。

そんな生活をしているので、いつ入院といわれても慌てないで済むように、「入院時持ち物セット」を作って常時家に置いています。

(今は入院すべき人すら出来ない、異常事態ですが…)

これまでの経験から改良を重ねてきた「これだけあれば1週間は1人でも過ごせる」「大抵の病院はこれで足りる」をテーマに組んだ、必要&十分なアイテムたちです。

もちろん、入院する際には病院から必要な持ち物の指示はありますが、言われてから準備するのはとても大変です。
(特に、緊急の場合は誰かに用意を頼むことになるので、指示されたものを探すだけでもかなりの負担です)

我が家はまだ子どもが小さく、その上、私の病気に対応できる病院が限られており家から遠いので、頻繁に家族に必要物資を頼めない環境にあります。

先日はこのセットを持っていき、飲み物など消耗品を自販機で買い足しただけで3週間、家族の来院無しで過ごせました。

「願わくば早く、このnoteが必要とされない世界になってほしい」と思いつつ、いきなり言われて焦っている方、備えておきたい方の参考になれば幸いです。

持ち物リスト

画像1


実はまだ退院したてのため、説明は省きますが…ポイントだけ。

上の方のグリーンで塗ったエリアは、普段の生活でも使うものなので、ローリングストックしています。ウェットティッシュやシャンプーなど、いざという時にカピカピになっていたら困るので。。

特におすすめのアイテムは使い捨てタイプの下着です。最悪、コップ・箸・下着の替えさえあれば数日の入院はやりすごせるというくらい、下着は重要アイテムです。

コットン地のものが○mazonで5枚入り800円くらいで買えるのですが、汚れたら捨てればよいので、家族の洗濯の手間が省けて楽ちんです。

リストの管理はスプレッドシートが便利!

こちらのリスト、我が家ではスプレッドシートで夫と共有して、随時必要なものや数を更新しています。
スプレッドシートそのものをコピペできるように公開できれば良いのですが、プライバシーを守りながら実現する方法がわからず…詳しい方、コメントで教えていただけましたら有難いです。

まとめ

災害避難時の持ち物と重なるものも多いので、我が家では避難用持ち出しグッズと同じ場所に収納しています。

これをベースに、好みや年齢に合わせて娯楽品を足したり微調整していただけると、辛い入院生活でも、まずは困らずに、そしてある程度快適に過ごせるかと思います。

私の場合は入院中の行動範囲が病棟内に限られるため(常時心電図モニタリングが必要なため)、売店まで行ける方はもっと厳選できると思います。逆に、コロナなど感染症で入院する場合は病室内のみなど似た状況に置かれると思うのでこのくらいの準備は必要と思っておいた方がよいかもしれません。

なお、このリストには娯楽品がほぼ含まれていませんが、私の場合はスマホとPC、それにWi-Fiをレンタル、で完結させていました。スマホがあれば映画鑑賞も読書もできるので、荷物を減らせます。

直近はちょうど国家資格の試験勉強中だったので(試験当日に入院してしまい受験できなかったのですが…涙)その勉強で時間を消費していましたというのもあります。

子供の場合、おもちゃや本、ポータブルDVDプレイヤーなどの娯楽品が大量に必要になると思います。ある程度元気になってくると時間を持て余します….何も持って行かないと、TVくらいしか娯楽がないので。
あとは今、面会できない可能性を考慮して、オンライン面会用端末のセットアップを検討中です。古いiphoneにLINEだけ入れておくとかかなあ…。

最後に、どうかこれが活用されることが無いよう、健康に気をつけて、感染症に気をつけて、皆様過ごされますよう!





この記事が参加している募集

ありがとうございます。 いただいたサポートは最近始めた某資格の受験料の足しにしたいと思います