見出し画像

東大卒医師による医学的で効率的な究極のダイエット方法

こんにちは!ジャンプ―ザーです!

 noteを開いていただきありがとうございます。いつもは男性向けに記事を書いているのですが、今回は女性に向けて、医学的な立場から見たダイエット方法の紹介をしたいと思います。

 紹介の前に簡単に筆者の自己紹介をさせてください。

 東大医学部(いわゆる東大理三)を卒業したあと、常日頃から世の中の色々な問題に対し何か医学が応用できないかと考えてきました。

 さて、早速ですがこの記事のテーマは「東大卒の医者が教える効率的なダイエット方法」です。

 ダイエット、誰しも一度は悩んだことはあるのではないでしょうか。

 油断するとすぐ太る!全然痩せない!もっと食べたい!

 永遠のテーマですよね?

 筆者も年を重ねるにつれて痩せにくくなり、どうすれば痩せることができるのだろう?とずっと考えていました。

 巷では色んなダイエット方法が溢れかえっています。

 怪しいサプリメント、断食、エステ、有酸素運動、ヨガ、激しい筋トレと厳しい食事管理などなど…まだまだ色々あると思います。

 上記の方法を試したことがある方も多いと思います。

 その上で質問しましょう
 痩せました?もしくはキープできています?

 データのない怪しいサプリメントはもってのほか、いくらインスタグラマーが宣伝していてもそんなもの飲んでも痩せません。あれは企業がインスタグラマーにお金を払って宣伝してもらっているだけで本人が飲んでいるわけではありません。元々痩せているだけです。

 そして断食や激しい運動って続きます?ヨガやエステでカロリー消費出来ていると思います?そしてもし一時的に痩せたとしてもしばらくしたらリバウンドしていません?

 根本的にやり方が違うんですよ。

 筆者は医者として論文や学会に出すような真面目な研究も好きですが、ダイエットを始めとする生活の役に立つ研究も大好きです。

 ある日自分の専門分野の勉強をしている時に、見つけてしまいました。

 なぜみんながダイエットに苦労しているのか、なぜ太るのか、なぜ痩せないのか

 全部医学書に書いてありました。

 でもなぜその方法が世間に出回っていないのでしょうか?

 根本的に、研究をしている医者は医学以外のことにあまり興味がないため、医学とダイエットの方法なんて結び付けないわけです。結びつけたとしても世間にわざわざ発表するような時間も興味もありません。

ではよくダイエット本を出している医者はどうなのか。

 こちらは逆に、真面目に医学を勉強してきていません。ただ単によくありそうな理論や食べ物、サプリメントを自分の思い込みや商売のために紹介しているだけです。

 医者という肩書はありますがやっていることはその辺のおばちゃんが自分で思いついたダイエット方法をそれっぽく紹介しているだけです。

 筆者は幸い真面目に勉強してきつつ、自分自身もダイエットに興味があったため、医学書からダイエット方法を抜き出すことができました。

 じゃぁ医学書を読めばいいのかというと、医者ではない人がどの医学書を読んでどの部分がダイエットに繋がっているのか理解するのは難しいと思います。

 そこで今回、筆者がダイエット方法に関する美味しい部分だけ抜き出して、 分かりやすくかみ砕いて記事にしたというわけです。

 さて、このnoteの目次です。

【方法】…効率的なダイエットの方法の結論をいきなり書きます。これ以上でもこれ以下でもありません。最低限これだけはやること、そして必要ないことはやらなくていい、シンプルにまとめました。

【根拠】…各方法の医学的な根拠の説明です。少し難しいと感じる人は読む必要はありません。【方法】と最後の【まとめ】を実行するだけで充分です。

【まとめ】…やるべきことを極限までまとめました。

【おまけ】…美しい肌と髪、健康の作り方
 これもダイエットと同様、巷ではやれ化粧水だパックだなんだと色んな方法が紹介されていますが、そんなものは関係ないし意味がありません。医学的にやるべきことは一つだけです。


 この記事を読むことで、合っているのか間違っているのかわからず試行錯誤していたあなたのダイエット生活がすっきりとクリアになってくると思います。無駄なことはやめて効率的に痩せましょう。やるべきことは全て書きました。きっと痩せられます!

それでは始めて行きましょう!

ここから先は

2,540字

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?